usermaのブログ

マーケティング

顧問税理士を変更する2つのタイミングと事前準備、伝える変更理由について

顧問税理士を変更する2つのタイミングと事前準備、伝える変更理由について 節税セミナーを開催していると、顧問税理士を変更したいという方に会うことが多くなります。 これわかりやすいわ。。。 皆さん、顧問税理士を変更するということに対しては、かなり…

無申告に強い税理士の料金案内

無申告に強い税理士の料金案内 ますだ先生やっちゃってるからなあ。 まあ、人数少ないし、いいかな。

業種別税理士

業種に強い税理士を探す これ、いいよね。 参考にしよう。

顧問料けちるな。調査大変。無申告対応

顧問料をケチっていた税理士が税務調査時に「大丈夫でしょう」→3年分の追徴課税! 個人事業主と法人の税務調査・無申告を税理士に無料相談|税務調査SOS 税務調査の緊急医|さきがけ税理士法人 【税務調査110番】突然の税務調査に対応!月20件の調査立会い実…

会計・税務・ファイナンスの定義 

会計・税務・ファイナンスである。 会計は収支や資産や管理する仕組みで、 税務は所得税や消費税などを国家に納税する経済行為だ。 ファイナンスは資金の流れを把握し、資本市場から効果的に資金調達することをいう。

会社概要 - 医院経営/病院経営コンサルティング

医院経営/病院経営コンサルティング - 医療広告の仕掛けから節税まで

自分の強みをいかせるよね。スタートアップの企業に対して。

経験者が語る、「ベンチャー企業で働く」損得 こういう経験が、最後生きてくるね。個人的には。 「大企業では経験ができないくらいのスピードで、 業務範囲が拡大していきました。たった3年半で 法務だけでなく人事労務や経営管理を経験することが できまし…

コンサルタントの一番最初の仕事 夢を与えモチベを高める

コンサルタントの一番最初の仕事はクライアントのやる気を引き出すことです。 「PCが使えるようになったらこんなに良いことが待っている」「スマホでこん な面白い未来が作れるんだ」という夢を与え、その会社のモチベーションを上 げることが非常に重要なん…

助言費用は1100億円

武田のシャイアー買収、助言費用は1100億円 (日経より) | 会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所) 「シャイアーが投資家向け資料で明らかにした。内訳は資金調達を支援した銀行などに6億ドル超、法律事務所に約1億ドル、会計事務所に約2600万ドルな…

ブログはオワコン

ブログはじわじわオワコン化していくね。 確かにこれは感じる。 動画配信したい→YouTube生放送やりたい→Twitch、Showroom写真見せたい→Instagram有料コンテンツ売りたい→KDP、noteコミュニティ作りたい→Facebook、discord やっぱ、結局は、フェイスブックな…

クラウド会計、生き残る鍵は経営管理

「脱落者も出たクラウド会計、生き残る鍵は経営管理(日経BPより)」 撤退する会社も出てきています。 freeeは会計事務所での監査業務を削減するための「AI監査」の 機能を2018年5月から提供している。会計事務所にとって顧客となる freeeの利用企業が入力を…

これからの事務所の付加価値

これって、どれくらい必要かなあ。。。 少なくとも、通信系で、儲かっていて、借入ないと、 財務改善とか、資金繰りとかいらんしなああ。 だとすると、あとは、コーチングだろ。 情報提供は、内容によるよな。 できるとしても、マーケ、人財、資金管理だろう…

大勝負の前に眠る方法

「大勝負の前、眠れないとき」にぐっすり眠る法 いつもと違うことをすると逆効果 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 2日前の睡眠を削るのは、いいんだけど、昼間寝ちゃうよねww 起床時の鏡を見るのはいいかも。あとは、寝る前のルーティーンだね…

攻め一辺倒で守りに入るのが苦手 スカイマーク元社長

スカイマーク元社長が初めて語る経営破綻の真相 ベンチャー起業を経営してる感覚が抜けなかったのかも。 攻め一辺倒で守りに入るのが苦手というか。彼らって、 泳いでないと死ぬサメみたいなところがあるから。 コメント抜粋 攻め一辺倒で守りに入るのが苦手…

組織強化期を支えて、その後の第2成長期を支援

この組織強化期を支えて、その後の第2成長期を支援する。 ここがウデの見せ所の気がする。組織立ってくるとそうなるしね。 上のグラフをご覧頂くと、シンデレラFCグループは 創業以来順調に店舗数を伸ばしてきたように見えます。 しかし、実際には2005年から…

間違った方向に 進んでいてもなかなか一人では修正出来ない だからこその財務担当取締役

人間ってどんな状況でも 自分の置かれた状況と環境を 肯定的に捉えようとする 性向があるから、間違った方向に 進んでいてもなかなか一人では修正出来ない まあ正解かどうかなんて そもそも結果論でしか判らないから 前に進むしか出来ないけど ある人の言葉…

ターゲットと報酬、値付けの話

【7/19】「金が残る経営」実現セミナー~起業10年未満対象 この人のターゲットは、こういう人たち 「事業は好調なのにもうかっていない」 「いくら売上があがっても金が足りない」 「銀行が相手にしてくれない」 そうしたお悩みを抱えている経営者におススメ…

RPAとAI

まるわかり!RPA Kindle版 業務自動化:Robotics Process Automation) データの入力や転記、チェックといった定型作業を、人間の数倍から数十倍のスピードで正確にこなすのがRPA。将来的には人工知能(AI)との連携も進むとみられ、日本産業界にとって労働…

外注業者も2つあったほうがいいかな。

そば好きじゃない富士そば会長が非効率経営で成功した理由 以下、ふたつは、重要。 基本的な考え方は今でも変わらないが、要するに私の経営哲学は「お給料は十分に与える」「社員にはあれこれうるさく言わず、自由にやらせる」の2つ。この2つを守れば経営は…

税務調査に強い税理士?

税務調査の緊急医 これらは、税務調査対応だけでなく、 ちゃんとした税理士なら考えていること。 これもしっかりとアピールする 必要がある。 日ごろからの管理 専門的な税務法律資料、登記(議事録)の作成を行う税務調査シミュレーションによるリスク回避必…

事例 プロモーションに必要な要素

スマート買取販売システム クルマ売買の理想は本来個人売買 プロモーションに必要な要素がつまっているな。 客の悩み当社の強み 得られるメリット でも、こんなもんか。感情をゆすぶるのは、どこだろう。 なぜ買取店で売ってはいけない!のか。業界の裏事情…

マンガLPでプロモーション

ミウなら!滞在時間、コンバージョン率、アクセス数の高い《マンガLP》を制作いたします! ミウって、いいにくいな。でも、面白いかも。

クリプタクトの使い方

軽いフットワークの提案型の若手税理士 MFクラウド・freee対応 Cryptact提携事務所 こういう表記なんだあ。 Cryptact

節税 魅力的な魔力を秘めたパワーワード どうなの実際?

節税 魅力的な魔力を秘めている。 けっきょく、多くの節税手法は、支出をすることが必要になる。 その支出が投資にならず、消費にしかならないのであれば、思い切って税金払って、資産形成するのが正解。 税金払って資産形成。これが資産形成の基本です。 そ…

コミュニケーションのコツ

① 自分の考えを思うように伝えられない ② 会議などで積極的に発言できない ③ 一生懸命説明しても相手を納得させられない ④ 相手の話を誤解してしまうことがある ⑤ 人前で話すとあがってしまう ⑥ プレゼンや発表の場を避けてしまう ⑦ 職場の人やお客様との関…

キャッチコピーは、お客さんにとっての理想的な未来を、 うまく的を得て、提示してあげることができれば、完成。

お客さんは、 自分の問題を解決することや自分にとって本当に理想的な未来を手に入れることになら 高いお金を払ってしまいます。 お客さんにとっての理想的な未来を、うまく的を得て、提示してあげることができれば、 商品説明など一切せずとも、かなり高額…

まずは相手に自分を似せてから、徐々に互いの違いをわかり合っていく

自分を「相手に似せる」ことで、誰でも第一印象をよくできる もし、会う前に先方の情報があるなら、できるだけ相手や、 相手が所属する集団に自分を似せるのが鉄則だ。 職種にもよるが、相手のことを考えずに強引に 自分を売り込もうとすると、印象的である…

ドライマーケティング 自分の客がどこにいるのか。

どんなビジネスでも、 反応率は重要。 小さく試して、 実験を繰り返し、 いけそうだと思ったら、 プロモーションを 大きく出す。 サービス作りこむ前に、 顧客の視点を理解するために、 テストマーケティングするのが重要。 例えば、 常識を破壊し、新たなや…

マイケル・ポーター 競合相手にトレードオフを迫る競争力

星野リゾートが切り開く、温泉旅館運営のブルー・オーシャン市場 施設は所有せず、オーナーとは対等に長期的な資産運用を提案(前編) 私たちは真似される競争力と真似されない競争力があると思っています。 よくマイケル・ポーターが言っている、競合相手に…

価格の説明がもう少し丁寧にあってもいいのではないだろうか。

少なくとも、ネットは最安値。 集客目的もあるから。 われわれは、工数管理。 経験と知識を売りにしているから、 日々知識もブラッシュアップ しなければならない。 他の士業と比べて 値段が高いのは、 リスクが高いから。 税務調査が一番厳しい。 (社労士…