プロダクトローンチ
「このプロダクトローンチという
マーケティング手法自体は悪いものではなく、
商品販売後にしっかりと顧客に価値が提供されていればいいのです。
価格以上の価値を期待して購入した顧客に対し、
価格以上の価値をしっかりと提供できるかどうかは販売者次第です。
(当然に商品をしっかりと活用したり利用する購入者の意識も重要です)
有効なマーケティング手法は
随時取り入れつつ、
インターネットビジネス業界を理解して自身の情報発信ビジネスに活用しましょう。」
価格以上の価値を認めてくれればいいが、認めてくれなければ、訴えられますね。
だから、次のような意見もあるのです。
「30万円×3000人で合計9億円の売り上げです。
更にバックエンドが50%の人に販売したとして、
300万円×1500人で45億円です。
一回の商品販売で、54億円もの売り上げを上げていますが、何しろ中身が全く無い商品です。
苦情が発生するのは当たり前の状態になります。
購入した3000人のうち、
1億円稼げるようになる人は何パーセントくらいだと思いますか?
答えは0%です。
一人も存在しません。これがプロダクトローンチの現実です。
物理的な商品で無い限りは、詐欺にもなりませんから法的に問題はありませんが、
きわめてグレーゾーンで行われているビジネスです」
詐欺になるかどうかは、
判断が難しいということでしょう。
ただ、明らかに、中身がない情報商材なら、
詐欺の認定も受けるはずです。