usermaのブログ

マーケティング

10個の欲望と自分のやりたいことのマッチングで売りたいものを探る

1.経済的な安定
2.健康
3.愛
4.安全(安心)
5.救済
6.自尊心(名声・尊敬)
7.帰属欲求(コミュニティーや仲間との調和)
8.独立
9.性的な満足
10.美貌・個人的な魅力

 

複数の欲求に同時にアピールすることが大事

 

法人向けなら、

1、経済的な安定 

4安全安心 

5救済 

6自尊心名声尊敬 あたりでしょうか。

 

個人向けなら

2健康 

3愛 

6自尊心名声尊敬 

7帰属欲求コミュニティーや仲間との調和 

8独立 

10美貌個人的な魅力

 

・起業 ・恋愛 ・ダイエット ・お金 ・人間関係

これが、Webで売れるコンサル内容らしい

 

健康食品、エステなど美容関連、ダイエット、恋愛

このあたりは、まったくニーズがつきませんね。

売り込みなくても売れるもんね。

2健康 3愛 6自尊心名声尊敬 10美貌個人的な魅力

(9性的な満足は、言うまでもなく。)

 

高額教材塾形式のものは、

7帰属欲求コミュニティーや仲間との調和 

を狙ったもの

 

集客系のコンサルは、

起業による8独立支援につながるし、

1経済的安定 4安全安心にもつながる。


お金儲けって、個人もそうだけど、法人と同じですね。

1、経済的な安定 4安全安心 5救済 6自尊心名声尊敬

 

人間関係は、

6自尊心名声尊敬 7帰属欲求コミュニティーや仲間との調和でしょうか。

 

人間の欲望の基本にのっとったところで

アピールしたいところですね。

そうすれば、ニーズ以上の

裏のニーズを明確に把握できると思われます。

 

まあ、裏のニーズって、欲望そのものですよね。

ここをうまく刺激すると、

セールスしやすいんでしょう。