usermaのブログ

マーケティング

ライバル研究の9つの視点

1.USPは何か?主張は?

2.ターゲット層はどんな人

3.実績や経歴

4.商品内容と値段

5.ブログのコンテンツ内容

6.キャラクター、人柄

7.お客様の声

8.保証の有無、内容

9.サポートの質

 

さて、どうでしょうか。

 

私の業界の場合、

1.そんなものない。

2.エリアぐらい?

3.実績はあるんだろうけど、外からわからん。

4.どこも一緒でしょ。差別化しにくい。

5.ブログで教育する内容ではない。一般人には不要。難しすぎ。

6.これもよくわからん。一般的なイメージはまじめ?細かい?

7.ない。

8.保証?そんなことしていない。

9.サポート?なんだそれ?

 

8と9は、オファーの話だね。

 

余裕勝ち??