usermaのブログ

マーケティング

Web集客方法のブームはあと3年、ビジネスマンの魅力あるプレゼン力

<1>

松野恵介さんの賢い企業のネット出口戦略

部品加工メーカー

住宅会社

旅館

化粧品

お菓子

サロン

などの集客コンサルタント

 

自社のターゲットになる顧客が集まる

集客メディアをつくる動きが、主流。

あと3年以内には、大きく差がつく。

 

Btobでも同じ

 

集客サイトの作り方

facebook、ブログ、メルマガを使った集客グランドデザインの活用事例

 →どうもフェイスブックの使い方がわからんな。

 情報更新が重要みたいだけど。。。

 ブログ、メルマガは、ファンづくりと価値教育、ノウハウ教育。

 特に自社のUSPに合う顧客の開拓を目的とする。

 

基本的ルールを知れば、どんな企業でも実践可能

 →お客様に喜んでもらうを前提に独自の強みを明確にする

 

ブログメディア形式のサイトを持てば、自社の強みは蓄積

 →ブログで価値教育

 

客が集まる情報の作り方、共感アプローチ

 →基本は、自己開示。子供のころも開示していますね。

 

こんなところですね。

個別コンサル受けたい人は、塾がいいでしょうか。

 

実績にのっている会社の

サイトを見てみたいなあ。

 

<2>

基本的には、手の動きと言われています。

 

胸より高い位置で手を開く

(お笑い芸人みたいだな。)

かざした手は2秒止める

人を指でささない

手のひらをみせる。

 

プレゼンにもつかえますよね。

TEDがいいでしょ。