usermaのブログ

マーケティング

画商

Zuu オンライン
すがしたさん


私は1989年に、機関投資家や政府系資金の財務戦略や政策提言を担うラザード・ジャパン・アセット・マネジメントに入社しました。

そこで学んだのは、何万人もの従業員を抱える大企業の社長より、社員10名の一流画廊の店主の方が、はるかにすごい人脈を持っていたということです。

一流の成功者は、一流の文化に触れます。だから画商に人脈がつくのです。その画商との人脈を大切にすることで、私は顧客開拓や情報収集に活かすことができました。

大事なのは、自分の業界以外で一流の人脈をつくること。他業界の一流の人脈は、あなたのライバルがもっていない人脈を抱えています。


人脈構築も同じです。私がメリルリンチで法人営業を担当していたとき、大手商社の財務部長に自分なりの情報を日々お持ちしていたのですが、全く相手にされませんでした。

でももう一度自分が持っていった情報を見直し、財務部長が望んでいることを最優先で考えられるようになったとき、大きな取引が舞い込んだのです。それが私をトップセールスマンに押し上げました。


コンセプトを明確にもち、必要なものには積極的に投資をする。使ってはじめて、自分にはどのくらいの稼ぎが必要かわかるのです。今の収入でどうやりくりするか、というだけでなく、今の収入で足りない分をどう稼ぐのかも考えたいところです。