usermaのブログ

マーケティング

金の使い方

zuu オンライン記事
菅下 清廣
スガシタパートナーズ株式会社代表取締役。国際金融コンサルタント

相手のために金を使う
いい場所に出入りするのは気概を持つため

基準は、相手。お互いのビジネスに合ったスタンダード、もしくはその少し上くらいの服装を心がけます。それ以上の不必要なものにまで、お金を使う必要はありません。

そして、少しせせこましい話も。実は、相手を思ってお金を使った方が、自分へのリターンが大きくなるんです。これ、ホントです。

身近な例を挙げましょう。気前のいい人とケチな人、再び会うならどちらがいいですか。おそらく多くの方が、気前のいい人を希望するでしょう。

それと同じで、相手に意識とお金を使える人には、いい人脈がつきます。いい人はいい情報を持っていますから、困ったときにいい情報を運んでくれるのです。お金はこの「人脈」や「情報」からもたらされます。たとえば、いい転職情報は、ネットではなく先輩や知人からもたらされます。いい情報であればあるほど、一般公開されることなく、大切な人に個別に流通するのです。



「大枚はたいてファーストクラスに乗ったのに、誰とも知り合えなかったじゃないか」と思われるかもしれません。それでも、一度そのなかに身を置くと、彼ら・彼女らに近づこうという気持ちが嫌でも湧きます。