usermaのブログ

マーケティング

ネガティブな感情を感じた時に、信念や思いこみがある。これが、思考パターンに通じる

ネガティブな感情(怒りや悲しみ、恥、など)が生まれるときというのは、

わたしたちのなかにある何らかの「信念」や「思い込み」を刺激されたときです。

 

「遅刻=失礼なこと」と思っているひとは、それをひとに破られたら怒るし、

自分が破ってしまったら落ち込んだりする、と言いましたね。

 

でも、「遅刻」に対してこだわりがないひとはそんなことにはなりません。

とくに何の感情も感じることなく、スルーです。

 

ということはつまり?

自分がどんな「思考パターン」を持っているか知るには、

自分がネガティブな感情を感じたときがチャンスなんです。

 

そこにあなたの「信念」や「思い込み」が隠れていることになります。