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新人営業マン向けの質問力育成テクニック


新人営業マン向けの質問力育成テクニック - ビジネス本マニアックス−働くひとのための…

 

すごくわかりやすく

質問力の育成方法が

記載されています。

 

重要なのは、ここ

 

●オリジナル処方パターンの作り方

まず、紙に商品やサービスを中心に書きます。それぞれの商品やサービスごとに下記の項目を商品・サービスの周りに書いていきます。


・購入・利用で得られるメリット(出来る限り多く)

・購入・利用で得られる機能

・購入・利用してよかったと思えること(お客さんのせりふ)

・購入・利用前は不安だったが、購入・利用により解決したこ

・購入・利用前の懸念点で不要だったこ


こういうことを出来る限り情報を集めてまとめます。お客さんの生の声を収集することが大事です。上記のことは、既存顧客と会ったときに質問していってください。また、社内の資料や先輩から教えてもらったことなども書き加えます。


このポイントは、社内で作る比較表は作り手視点ですが、こちらは買い手視点で作るということです。買い手視点で作るからこそ、意味のあるソリューションになるわけなのです。これが自分で作らなければならない理由の一つです。

 

 これですねえ。

このソリューションを

裏返せば質問になると。

 

あるメリットが得られていない、

ある機能が得られていない、

あることで困っているということを質問にすれば、

 

なるほど。

頭の整理にいい。

というか、これが

マーケティング

つながる話でもある。