usermaのブログ

マーケティング

コンセプトとは、客の願望の明確化 商品に固執しない

車や新幹線にのって、目的地に最短で到着すること。

 

営業トーク

 

だから、コンサルいれませんか。

 

あなたは、自慢のいい商品を

扱っていると思います。

 

そして、

 

その商品を使えば、世界中の人が

ハッピーになる商品かもしれません。

 

しかし、

 

それは「使えば」ということです。

 

ただ、

 

多くの人の商品が売れないのは、

その「使う」というところまで

たどり着かないからこそ

 

お金が入ることなく貧乏になって

しまうのです。

 

そして、

 

これは、多くの人が誤解している

ことなのですが、

 

いい商品があれば、集客できるという

幻想を抱いていることです。

 

しかし、

 

いい商品と集客はイコールではありません。

 

集客は極論、商品などなくとも可能です。

 

なぜなら、

 

お客様は、商品が欲しいのではなく

商品の先にある願望を手に入れたい

そう考えているからです。

 

だから、

 

集客を実現したいのであれば、

商品ではなくその先にあるお客様の

願望にフォーカスすることです。

 

これが切り口でもありコンセプトです。

 

ここが理解できるようにならないと

いい商品を作っているのに、

 

「なぜ、集客できないのか?」と

ジレンマを抱えることになります。

 

船山さんのメルマガ引用ですが、

よくできていますね。

コンセプトって、客の願望か。

 

この絞り込みができていないと

集客も難しいわな。