usermaのブログ

マーケティング

言霊と付き合う人間 2つの引越し 二つ目

2つ目の引っ越しは『人間関係』です。

セルフイメージとは自己評価、つまり自分が、
自分に対して抱いているイメージの事です。

今の私は「億を稼ぐのは当たり前」という
セルフイメージを持っています。

セルフイメージは現実になります。

だから億を稼いでいます。

しかし7年前借金まみれだった頃は
「毎月30万円稼げたら奇跡」という
セルフイメージを持っていました。
だから月に数万円しか稼げませんでした。

 

 


しかしなぜ、数年でこんなにも大きく
セルフイメージが変える事ができたか
解りますか?

多くの人は誤解していますが、
『セルフイメージとは自分で作る物では無い』
のです。

「よし、今日からセルフイメージを変えるぞ!」
と決意して変えられる代物では無いのです。

セルフイメージとは『周りの人間の集合体』です。

 


もう少し解りやすく説明します。
これはメンターから教わった事なのですが、

「よく一緒にいる友人や家族5人の年収を足して
5で割ると自分の年収とほぼイコールになる」


このエクササイズは興味深いので、もしまだ
一度もやった事がなければ試しにやって下さい。



あなたの将来の年収も予測できます。
<年収を計測するステップ>
ステップ1:よく一緒にいる5人の名前を書き出す
ステップ2:その人達の5人の年収を書き出す
(解らなければ憶測でもOK)
ステップ3:それらの金額をすべて足す
ステップ4:その数値を5で割る


これで5人の年収の平均値が出ます。
そしてこの金額は、あなたの年収と
ほぼイコールではないですか?

 


これが何を意味しているかというと、
収入や性格など、セルフイメージは
周りの人間に『嫌でも』影響される
という事です。

つまり、
『あなたのセルフイメージが低いのであれば
自己評価が低い人と一緒にいるのが原因」
という事です。

多くの人はセルフイメージは自分自身で
作っている物だと誤解しています。
しかし違います。

周りのセルフイメージをMIXさせたものが
あなたのセルフイメージになります。


簡単に言えば、
『セルフイメージを上げたいのであれば
セルフイメージが高い人と一緒にいろ』
という事です。


私たち人間は、嫌でも他人の影響を受けてしまう
という意味です。

「私はその意見に反対です。私は
意思が強いので絶対に他人の影響は受けません」
という人もいるかもしれませんが、

 

私は環境や人間関係を変えない限りは

セルフイメージが上がる事はあり得ないと

思っています。

「朱に交われば赤くなる」という
ことわざがあります。

聖書や孫子の兵法にも同じ意味の
言葉があります。

つまり「他人には嫌でも影響される」というのは
大昔の人ですら気づいている真理なのです。

 


では、具体的にどうすれば良いのか?簡単です。
周りにいる人間を変えれば良いのです。

携帯やメールで友達とやり取りしている
無駄な時間が1日に2~3時間あった事が
解りました。

私はその無駄な数時間を
『メンターの音声を聞く』
という時間に変えました。

当時のメンターの年収は数億円。
聞いているうちにいつの間にか
セルフイメージが変わってきました。

そしてメンターの声を聞く時間を増やすほど
その思いが段々と強くなりその内『確信』に
変わりました。

いつの間にかメンターのセルフイメージが
私のセルフイメージになったのです。

「どうすればセルフイメージを変えられますか?」
という質問にシンプルにお答えすれば
「理想の人『だけ』と付き合って下さい」

になります。

理想の年収やライフスタイルを持っている人
『だけ』と付き合うようにして下さい。