usermaのブログ

マーケティング

ラグビーが流行らない訳

一言で言えば、プロモーション下手すぎるから。

もしくは、金がないかのどちらかだろう

① スケジュール調整ミスによるコンテンツ不足

② 値段設定ミス

③ フォローが不足している。


なぜ日本ではラグビーが盛り上がらないのか
東洋経済記事

 

① スケジュール調整ミスによるコンテンツ不足

ジョーンズ前ヘッドコーチは在任中

「代表によるテストマッチの日程や

選手セレクションなどのマネージメントを留意するよう」と

何度も繰り返していたとされるが、

その訴えはどこへやら、強引に日程を詰めて

試合を行った結果、ファンの失望感をさらに深めてしまった。

 

選手のコンディションってことかな?

 

② 値段設定ミス

加えて、チケットの高額な価格設定も大きな問題となった。

最も高価な席が2万円、屋根のないバックセンターが1万円、

その周辺に設定された7000円の席のエリアには大きな空きも見られた。

 

この価格は「家族で観に行こう」という水準ではなく、

欧州の有名なオーケストラやオペラの日本公演のチケット代を

値段設定ミス想起させるレベルではないか。

 この値付けミスは痛い。

いくらにするかは、

とても重要で、競合なども

ちゃんと把握して対応すべき。

 

③ フォローが不足している。

一度でもチケットを入手すると、

そのサポーターのメールアドレスが協会の

データベースに記録されるので、

別の試合に関する案内も来るようになる。

 

協会側でも個々のサポーターたちがどこの

地方・国から観戦に来ているのかをしっかり把握できる。

 

ウェールズ協会が「今回、満席になった日本戦を

来年もやるかどうか」を決める際に、

これらのデータが役に立つことは間違いない。

 マーケティングやセールス的には、

リピート戦略ですね。

こんなところも重要です。