usermaのブログ

マーケティング

金儲け 本音と建前

ダイアモンド記事

やっぱり、建前と本音はあるわけで。

外では建前言って、いい人ぶっていればいいんです。

 

そうやってちゃんと2面を使い分ければ、

別に自分の良心も痛まないし、

「俺はこういう人間だ」って

開き直ればいいんじゃないですか。

――「お金儲けて何が悪い!」って本音で

思ってても、それを言うだけで批判されますもんね(笑)。

なにもわざわざそんなことで

人間関係に波風立てる必要はないわけですよ。

「金儲けなんて、なんか卑しいよね」って

言っておけばいいんですよ、外出たら。

――明快ですね(笑)。確かに、

言わなきゃいいんですよね。