usermaのブログ

マーケティング

聞く、これ以上のリサーチは この世に存在しません。聞き方は、自分で試して、3つぐらい考えてみましょう。オズボーンのチェックリスト:SCAMPERとか使って。

聞く、これ以上のリサーチは

この世に存在しません

 

具体的な欲望、怒り、欲求不満、恐怖、

 

この4つだけにフォーカスをあてて

リサーチしてください。

 

具体的に、ストレートに聞いても、

答えてくれないことも多いです。

 

その場合は、どうするのか?

 

少し、自分が聞かれたらを

考えて見ましょう。

 

たとえば、

「最近、なにか困っていることは?」

「どうしても許せないことは?」

「たとえば、こうなったらいいなというのは?」

 

この聞き方は、研究する余地がある。