usermaのブログ

マーケティング

見込み客の現実の把握方法 回りくどく聞く 何度も違う角度から聞く

5つのフラストレーション、

恐怖、欲望、怒り、不満

リサーチ方法

 

見込み客になりそうな人と話をしてください。

 

ききかたポイント

ダイレクトにきかない。欲望なんですか?痛みはなんですか?

1.怒っていることはなに?政治家とか

2.悩んでしまうことはなに?ひそかになやんでいることは?

3.100万円あったらなにしたい?

4.寝るときについつい考えてしまうこと

 

アンケートのポイントは、

何度も違う角度からきく

宝くじあたったら

なんでも夢がかなうならとか

悩んでいること?

苦しんでいること?

 

相手が話したがらなかったら、

相手が話さなかったら、自分の話をしてあげる

質問ばっかりされるとイライラする

 

見込み客の現実に入って下さい~~

 

恐怖、怒り、不満、欲望…

見込み客の現実に入り込んだ時、

奇跡的なコピーは生まれます。