usermaのブログ

マーケティング

価値のものさしをたくさんもつ。物差しって何?

企業の差別化戦略は、多くの場合、

「付加価値」をつけろといいます。

 

商品の魅力を最大限に伝え、

価格競争でなく、付加価値で競争する。

 

具体的には、

パンであれば、作り手の思い、

作る手間、他のパンにない特長などかな。

 

あと、地方のお菓子なら、

ちょっとした情報

「果汁たっぶりやさしい甘さ」

「ももは幸せな気分にしてくれるフルーツ」

 

「気軽に楽しんで」

「研究を重ねてつくり」

「シロップにじっくり浸している」

 

「熟練スタッフの見極め重要」

「口に広がる果実感にうっとり」

「気持ちがゆるりとほぐれそう」

 

(基本、手間がかかっている、

感情にうったえるという感じかな?)

 

付加価値が、もともと、

十分存在する商品サービスには、

とても、重要なことです。

 

ただ、付加価値をひねり出さないと

いけない商品サービス、

 

つまり、あまりモノに価値がない場合、

結構大変です。

 

でも、価値がなくても売れる方法が

あるのです。

さてそれは?