usermaのブログ

マーケティング

客目線でなく、客になる

魚釣り

さお、えさ、リール、ひも、場所 人間視点

いいビジネスマン 魚になりきる。魚だったらどうする?

 

お客さんになりきる

目線とかでなく、なりきる

 

必ず、自分が客

イデアでるとき

 

フィリピン

接客に感動した。

 

観察してたら、

名前きかれる

看板に名前を書く

スタッフの名前を書く

 

その場でショートメールして

ほしいと書いてある

リアルタイムで客の声をとる。

 

スタッフの名前まで言うのは、

日本にないやり方。

 

こうして、日々気を付けていれば、

だんだんノウハウが貯まっていく

ついつい金を使ってしまった事例をメモしておく

 

(うーーんん。自分が消費者の時の

感想ってことね。あたりまえやんん。。。。)

(こういうことも、起業コンサル

必要なの??これ、本当の初心者向けだね。)