usermaのブログ

マーケティング

実績がないとき、プロトタイプと小さな失敗、完成度50%でのリリース

<1>

セールスで、実績がないときはどうするか。

 

ずばり、「相手に気に入られる必要があるのです。」

 信頼関係を構築する必要があるということです。

 

日ごろから、どんな人とも分け隔てなく接することが必要で、

自分自身が心を開いている必要があると。

 

自分のことがわかっていないとできませんね。

だからこそ、自分自身を見つめなおす必要があるんでしょうね。

 

 

<2>

プロトタイプを活用する

 

試作が出来たなら、ターゲット客に近い知人を捕まえて、試してみる。

・商品の使い勝手

・サービスの効果

・価格のイメージ…

様々なフィードバックをもらい、コツコツ改善を加えます。

すると、80点だったプロトタイプが、90点になり、99点になります

そうなったタイミング、大々的に動き出せば…好意的に受け入れられ可能性は高いです

 

<3>

まず、チャレンジしてみる。

 

①今までのやり方でうまくいった。→評価に値しない

無難に生きようとか、事なかれ主義で行こうとか、守りの人生はやめよう。

 

②新しいことにチャレンジして失敗した。→評価する、積極的に評価する

だから、新しいことにどんどんチャレンジして失敗すべき。

 

夢を見て、努力を続け、改善し続け、目的を達成すべきなのだ。

人生は一度きりだから。

 

<4>

無料でやってあげる。

 

客先に気に入られることは、

とても重要。

 

でも、もっと実践的な

ポイントがあります。

 

ズバリ、

 

無料でやってあげることにより、

実績を作り出すのです。

 

でも。。。。。

 

その間、無収入やないか!!

そこはどうすんねん。

 

 

 

<6>

今までにないものを売るとき、

見込み客がいないので、

どうするか。

 

新しもの好き、

買い物好きの顧客をゲットすることが大切。

 

こういう応援してくれる人が

より多くいれば、

ビジネスが回転してくる。

 

50%の完成度で、リリースし、

詳細は、上記顧客の意見を取り入れつつ

改善していけばいいのです。