実績がないとき、プロトタイプと小さな失敗、完成度50%でのリリース
<1>
セールスで、実績がないときはどうするか。
ずばり、「相手に気に入られる必要があるのです。」
信頼関係を構築する必要があるということです。
日ごろから、どんな人とも分け隔てなく接することが必要で、
自分自身が心を開いている必要があると。
自分のことがわかっていないとできませんね。
だからこそ、自分自身を見つめなおす必要があるんでしょうね。
<2>
プロトタイプを活用する
試作が出来たなら、ターゲット客に近い知人を捕まえて、試してみる。
・商品の使い勝手
・サービスの効果
・価格のイメージ…
様々なフィードバックをもらい、コツコツ改善を加えます。
すると、80点だったプロトタイプが、90点になり、99点になります
そうなったタイミング、大々的に動き出せば…好意的に受け入れられ可能性は高いです
<3>
まず、チャレンジしてみる。
①今までのやり方でうまくいった。→評価に値しない
無難に生きようとか、事なかれ主義で行こうとか、守りの人生はやめよう。
②新しいことにチャレンジして失敗した。→評価する、積極的に評価する
だから、新しいことにどんどんチャレンジして失敗すべき。
夢を見て、努力を続け、改善し続け、目的を達成すべきなのだ。
人生は一度きりだから。
<4>
無料でやってあげる。
客先に気に入られることは、
とても重要。
でも、もっと実践的な
ポイントがあります。
ズバリ、
無料でやってあげることにより、
実績を作り出すのです。
でも。。。。。
その間、無収入やないか!!
そこはどうすんねん。
<6>
今までにないものを売るとき、
見込み客がいないので、
どうするか。
新しもの好き、
買い物好きの顧客をゲットすることが大切。
こういう応援してくれる人が
より多くいれば、
ビジネスが回転してくる。
50%の完成度で、リリースし、
詳細は、上記顧客の意見を取り入れつつ
改善していけばいいのです。