usermaのブログ

マーケティング

人財登用の仕組み化

2つ目

それと、人財登用に関すること。

山田研さんの言葉。

 

引き継ぎは可能だ!

 

ポイントは、2つ。

①自分と同じ価値観で信頼できる人であること。

②引き継ぎを教育によってやろうとするのではなく、
すでにできる実力を持った人を選ぶこと。

 

この2つにこだわれば、
うまく引き継げる。

 

そのためには、
圧倒的な数の量の人に会うこと。
探しにいき、紹介してもらうこと。

 

その人がやってきた成果と

具体的な仕事の進め方
何ができて、何ができない人なのかという
「強み・能力」を徹底的に聞いて、
それによって人を見極めること。

 

 

とにかく、
これからスタッフを入れる経営者の人は、
「採用8割、教育2割」の原則を
絶対に覚えておいてほしい。

どんなに急を用意していても、
入る人材の質だけは絶対に妥協してはいけない。

 

なんだこりゃ。。。。

そんなのみんなわかってるんだよおおお。。。。

でも、いい人がこないんだよおおお。。。

そこは、人に会うしかないとさ。。

そんな時間もないんだよおお。