usermaのブログ

マーケティング

モノには価値がない??

DeNAショールームのように、

ファン化を行い、

 

その結果としてモノを売るのが

価値がないものを売ることです。

 

モノを作っている職人のこだわりなんて

どうでもいいのです。

あくまで、顧客である自分に

とっていいかどうかが重要です。

 

顧客目線が大事。

これも言い古されてることですが、

とても重要です。

 

自分にとって幸せだったら、

職人のこだわりストーリーも

抵抗なく受け入れられる。

 

はて?

この顧客目線。

自分にとっていい、幸せとは?

 

さきほどの、ショールーム

体験を共有することが価値として

定義されます。

 

動画に出てくる女の子と時間を共有する。

 

モノには価値がない。

コアなファンを100人単位で作ることが大事。

強いつながり。

 

こういうの、自己承認欲求で、

うまく人間心理をついているのかも。

 

自分としては全く興味がないなあ。