usermaのブログ

マーケティング

<悩みからニーズを引き出す> だめなパターン

<悩みからニーズを引き出す>
お客様が欲しがる商品・サービスを作る。
これが、ビジネスの基本です。

解決すべき「悩み」
満たすべき「希望」を掘り下げ、
それに応えるコンテンツを

届ければいいのですね。

 

<掘り下げるなら徹底的に>


ニーズを掘り下げる時、大切なこと。
それは、解決策有りきで考えないこと。
 
売りたいものが念頭にあると、ついつい

売りたいものをゴールに、悩みを考えてしまいます。

 


例えば、「浄水器」を売りたいと考えていたら…
 
欲しがるお客さんって誰だろう?
健康志向の高い人…特に子育て世代の主婦だよなぁ。
そんな人のニーズは…


まずは、月々のコストが高くないこと。

それから、キッチンに置いて邪魔にならないこと。

それから、ややこしい工事がいらないこと。


であれば、自社の「浄水器」はいけるな。


月々2,000円で使えるし、コンパクトだし、

3分あれば設置できるもんな。
よし、いけるぞ!
 
売りたいものというゴール有りきだと、

こんな浅い掘り下げになってしまいます。

 

(浅いっていうけど、これさえやっていない会社

多いからねえ。しかも、浅くても、ターゲットは、

決める必要あるだろ。

 

そうしないと次の1日の過ごし方とか、

喜怒哀楽がイメージできないからな。)