ライバル分析からのランチェスター戦略
<留意点>
ライバル分析や陣地を決める前に、
需要とそれをとらえる媒体(人脈)が
あるかをしっかりと確認すること。
これ重要。
需要のあるところで、
普通にしているほうが儲かりやすい。
あえて、コールドマーケットに
挑むなら、高単価が不可欠。
■ライバルの分析ポイント
- ターゲットはどんな人か
- 実績、経歴
- セミナーの内容
- 値段
- 開催日時
- お客様の声、満足度
- 参加特典はあるか
- 保証はあるか
- 開催場所は
- 同じ業界から噂はないか
■ポジショニング戦略の方法
ポジショニングとは、見込み客の頭の中で、
競合相手(ライバル)よりも優位な地位を
奪い取る『マーケティング陣地取り』です。
ここでは自分のポジションを確立する
3ステップの方法をご紹介してます。
3つのステップを活用して自分の
ポジションを見つけてください。
ステップ1:自分がビジネスをする市場(業種・業界)を選ぶ
ステップ2:市場を分解してライバルが2〜5人になるまで市場を絞り込む
ステップ3:その中で「自分の強み」を強調してNO1ポジションを主張する