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マーケティング

ライバル分析からのランチェスター戦略

<留意点>

ライバル分析や陣地を決める前に、

需要とそれをとらえる媒体(人脈)が

あるかをしっかりと確認すること。

これ重要。

 

需要のあるところで、

普通にしているほうが儲かりやすい。

 

あえて、コールドマーケットに

挑むなら、高単価が不可欠。

 

■ライバルの分析ポイント

- ターゲットはどんな人か

- 実績、経歴

- セミナーの内容

- 値段

- 開催日時

- お客様の声、満足度

- 参加特典はあるか

- 保証はあるか

- 開催場所は

- 同じ業界から噂はないか

 

 


■ポジショニング戦略の方法

ポジショニングとは、見込み客の頭の中で、

競合相手(ライバル)よりも優位な地位を

奪い取る『マーケティング陣地取り』です。

 

ここでは自分のポジションを確立する

3ステップの方法をご紹介してます。

3つのステップを活用して自分の

ポジションを見つけてください。


ステップ1:自分がビジネスをする市場(業種・業界)を選ぶ

ステップ2:市場を分解してライバルが2〜5人になるまで市場を絞り込む

ステップ3:その中で「自分の強み」を強調してNO1ポジションを主張する