usermaのブログ

マーケティング

新規顧客獲得への2ステップ

① お客様の段階

 

② 関係性の有無

 

この2つで軸を

つくり、四象限で

考える。

 

①について

お客様は、見込み客が

大切。ひやかしとかは不要。

 

ここは、ターゲットを

明確にする必要がある。

 

需要があるところと、

ライバルがやらないところ。

 

UPSとか、

選ばれる理由とか、

キャッチコピーと

言われるところ。

 

②について

関係性は合ったほうがいい。

一番の効用は、

価格を考えずに、比較せずに、

出し値で契約してくれるから。

 

ここは、まずは、リアル営業。

リアルでのセールストーク

大切。

 

ネットでの集客でも、

最後は、リアルでの接点を

持つことがゴールで、

 

契約自体は、リアルで

やっていくしかない。