usermaのブログ

マーケティング

コンサル営業で、おさえるべきポイント とにかく相手の興味(根源的な欲求)と自分のポジションの一致

1.

自分自身のポジショニングを明らかにする。

ライバルの調査、リサーチが必要。

 

人間の根源的な欲求に基づく

キャッチコピーをつくりだす。

 

基本は、リアル営業が必要なので、

1分自己紹介をマスターすべき。

 

2.

わかりやすい肩書き必要

共感されるプロフィールをつくる

 

3.

リアルな紹介をもらえるように振舞う

口コミを誘発させる感情を押さえる

紹介を安定的に獲得する仕組みをつくる

 

4.

セミナー集客、運営ノウハウをみにつける

 

5.

見込み客が問題解決したいことを

明らかにする。

 

6.

広告の出し方を工夫する