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マーケティング

競合を見つける。調査する。成功しているなら、徹底的にぱくれ

 


競合を見つけることで、

起業の成功率が高められる理由

調べなければならない対象は、
競合(ライバル)

 

 

競合を調べるには、
ドキュメント調査(Web含む)を
よく使います。

最近では、特にWebですね。

 

 

その競合を特定することができれば、
次のような視点で、詳しく調べてみてください。

・その競合は、成功しているか?

・成功している場合、その競合の事業コンセプトは
 どうなっているか?

・その競合と比較されたとしたら、どう違いを出すか?

という点です。

 

競合がビジネスに成功していれば、
お客様のニーズは確実に存在することになります。

そのため、その事業コンセプトを調べて、
特に、“誰向け”に商品サービスを提供しているかを
調べてみましょう。

 


また、競合の打ち出し方がどうなっているか、
そこも要チェックです。

例えば、キャッチコピーはどんな言葉
使われているか、を調べてみてください。

 


なぜ、こういった調査が大切かと言うと、
実は、ビジネスにおいては、

【徹底的にパクれ】

という発想を持つことが
大切だからです。


「成功モデルに、あなたらしさを加えることが、
 一番成功確率が高いです。」

 

 

誰もやっていないビジネスなので、
 私だけが独占提供になり、儲かるぞ!」

と言っている人がいます。


が、

このパターンは、8割くらいの確率で、
失敗します。

 

 

すでに誰かがやっていることを
更に改良していくこと。

それが、成功しやすい発想法になります。


“あなたらしさ”を付け加えてあげること。

これが、“選ばれる理由”に繋がってくるんです。