usermaのブログ

マーケティング

結局、差別化、絞込み、これがすべて、とういか、ことあるごとに見直す必要がある。これが最重要。

差別化を再確認するには。

 

お金を出してくれる部分なのか(儲かるのか)

自分の強みにあっているのか。(できることなのか)

自分の情熱を注ぐことができるのか(やりたいことなのか)

 

1回

差別化1回目

売れる強み「組み合わせワーク」

「Webで売れる市場5つ」を公開

潜在欲求、潜在ニーズまで掘り出すワーク(ライバルのすき間)

ライバル調査のポイント(ライバルの弱点をどう探すか)

 

2回

差別化2回目

ポジショニングマップ作成ワーク

USP作成ワーク(誰に、何を、どんな差別化で)

15万、30万、50万商品企画方法

キャッチコピー、タイトル決めワーク