usermaのブログ

マーケティング

キャッチコピー、ブログタイトル

キャッチコピー、ブログタイトルですが、

基本的には、USPの洗い出しと同じ。

 

・「誰に?」が明確


・「何を?」ベネフィット
  ⇒ お金を出したいほど強いか?
  ⇒ 言いきっているか?
  ⇒ 2つ以上入っているか?
  ⇒ 「ビフォー」 → 「アフター」明確か?

 

・具体性(数字)


・反社会性 
(え!?そんなこと言っちゃって大丈夫?)


・ベネフィットを裏付ける実績、証拠

 

・ 一貫性(余計な強み削る)

 

・9つの切り口
 キャッチ 40文字以内 タイトル 25文字以内

 

・ネーミングのよさ

○○講座  ○○集中プログラム
○○のすすめ  非常識な○○術
○○な5つの法則 7つの法則 9つの法則 ○○の7つの習慣
○○の秘密のルール 
○○な技術  ○○マニュアル