usermaのブログ

マーケティング

事務所のホームページ作成会社の選び方

集客の実績があるかどうか。

2タイプのホームページ会社。

それは、1.マーケティングタイプ
2.デザイナータイプの2つです。

1のマーケティングタイプとは、
顧客獲得を目的としている会社。
顧客ターゲットや、事務所の訴求ポイントなどの
戦略を考えた上で、Webを最適な形で提案してくれます。

2のデザイナータイプとは、キレイに作ることに
重点を置いている会社。デザインを複数パターン作り
見栄えの良いWebを提案してくれます。
 

事務所の価値を、どのように言語化していくかが勝負。
そういった言葉の表現までしっかり考えてくれる
マーケティングタイプかが重要
 

あなたが、マーケティングに詳しくて、
ご自身の価値を文字に落とし込めていれば、
デザイナータイプで良いでしょう。
 

 

「一見、マーケティングタイプに見える、 
デザイナータイプの会社」

これを、偽マーケティングタイプ、と呼びます。

この偽マーケティングタイプの会社は、

SEOが必要です、当社でしっかり対応します。
・ネット広告の活用について、アドバイスします。
・LPOが当社は得意なので、最適な提案ができます。などなど、
話をしてきます。

一見、マーケティングに詳しそうなのですが、
多くの場合、業界の話はほぼ無くて、
Webの技術・テクニックばかり話してきます。

こういった会社は、実際に依頼すると、
結果として成果に繋がらないケースが多い。
物販には有効なんだけど サービスには向いてないというものが多い
 

マーケティングタイプが2割、
デザイナータイプが8割くらい。

ほとんどが、デザイナータイプなんです。
少し前まで紙の印刷屋さんだった会社が、
紙が売れなくなってきたのでWebに
進出したばかり、という会社も多いです
 

こう質問してみるといい。

「あなたの作ったWebの中で、

私の業種で成果の出た事例を具体的に教えて下さい。」