市場にいるお客のグチやワガママ、不平、不満、ライバルの悪口を研究
さて、USPつくったら、ライバルと比較します。
このUSPづくりは、ポジショニングの問題であり、
どんな企業にも必須のマーケティング概念です。
ランチェスター戦略でも、
ターゲット、エリア、コンセプトと
言っていますね。
その前に客の不満を聞きましょう。
検索で、
市場名、悩み、ランキング
市場名、悩み、知恵袋
業者、口コミ
市場名、本、レビュー
と、検索して、
「自分の市場に対するクライアントがいう不満」
を研究しましょう。
基本、その不満に答えるような
価値を提供できないとダメ。
USPユニークポジションとなる
コンセプトもそこにアプローチできないとダメ。
その後、改めて、
ライバルの研究です。
その方法は?