usermaのブログ

マーケティング

市場にいるお客のグチやワガママ、不平、不満、ライバルの悪口を研究

さて、USPつくったら、ライバルと比較します。

 

このUSPづくりは、ポジショニングの問題であり、

どんな企業にも必須のマーケティング概念です。

 

ランチェスター戦略でも、

ターゲット、エリア、コンセプト

言っていますね。

 

その前に客の不満を聞きましょう。

 

検索で、

市場名、悩み、ランキング

市場名、悩み、知恵袋

業者、口コミ

市場名、本、レビュー

 

と、検索して、

「自分の市場に対するクライアントがいう不満」

を研究しましょう。

 

基本、その不満に答えるような

価値を提供できないとダメ。

 

USPユニークポジションとなる

コンセプトもそこにアプローチできないとダメ。

 

その後、改めて、

ライバルの研究です。

その方法は?