usermaのブログ

マーケティング

こんなにないぞ。決算月に節税対策すべきこととは?「節税対策リスト」

決算月に節税対策すべきこととは?「節税対策リスト」

 

経理担当として初めての決算を迎えることになりました。決算月には何をすればいいですか?
また決算で見直せるような節税対策を教えて下さい。

 

30万円未満の備品の購入を検討しましたか?
翌期以降に修繕の予定があるものを、今期中に行う検討をしましたか?
決算月に社内旅行の実施を検討しましたか?
翌期以降に広告宣伝を予定している場合、今期中に行う検討をしましたか?
決算賞与の支給を検討しましたか?
給与の未払計上を検討しましたか?
中小企業倒産防止共済の加入を検討しましたか?
家賃の前払いを検討しましたか?
生命保険の加入、見直しを検討しましたか? ※法人の場合
小規模企業共済への加入を検討しましたか? ※個人事業主の場合
不要な償却資産の処分を検討しましたか?

 

実質的には、
30万円未満の備品と
決算賞与
ぐらいだろ。

 

家賃の前払いは継続要件だし、
保険の加入なんて、一度やったらしばらくやらんぞ。

 

修繕や不要な資産の償却は、
設備投資系の会社ならあるだろうけど、
ないとこも多いぞ。

 

こういうのって、
あたかも、仕事が多いよ。
検討事項が多いよ。
ってあおっているだけにも見える。

 

まあ、それもマーケティングですけどね。