usermaのブログ

マーケティング

そもそも、絞り込む目的は、 「客の問題(日常的不満)が何かを、 想定しやすくするため」です。

そもそも、絞り込む目的は、

「客の問題(日常的不満)が何かを、

想定しやすくするため」です。

 

そのうえで、

1.顧客視点が重要

2.比べられると有利な業界、不利な業界

3.比べられると有利な軸(自分の強み)

以上を明らかにする必要がある。

 

1.

顧客視点は、重要。

顧客が持っている不満や不安、悩みを

ターゲットに持ってくる。

 

Webだと個人相手だから、

個人的な悩みに訴求しやすいのがいい

健康、ダイエット、自己啓発、金儲け

 

2.

ライバルだよね。

ライバルのターゲット以外を狙うべきなんだね。

もしくは、ターゲットがかぶっても、

もっと絞り込むことが大切ね。

 

3.

自分の強みですか。。。。。

結局、ウリになることで、過去の自分の経験だよね。

そりゃそうだ。ノウハウ売るんだから。

逆にここがないなら、

コンサルいらんわな。

 

とにかく、

No.3でも良いから、まずは自分の勝てる可能性のある

領域を見つけて、尖がらせること。