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マーケティング

見込み客にあわせてサービスを構築する。金と時間を何に使っているか、どんな問題意識があるか、人生で何を重視しているか。これを把握すべき。その上で、自分の提案をする。

①見込み客が最も大切にしている価値基準を把握すること。

②その価値に沿った形で、自分の提案をすること。

 

価値基準を調べるときの質問は、

1.普段、何にお金と時間を使っているか

2.どんなことに問題意識を持っているか

3.人生で何を重視しているか

このあたりです。

 

お客様を深く知ることが大切です。

ここを地道に続けることが起業家として大切です。

 

顧客の日常的な悩みや、不安、不満、欲望に

訴えるのと同時に、価値基準を把握する。

この価値基準が自分自身も納得、共感できるものである必要がある。