usermaのブログ

マーケティング

コミュニケーションのコツ

① 自分の考えを思うように伝えられない

② 会議などで積極的に発言できない

③ 一生懸命説明しても相手を納得させられない

④ 相手の話を誤解してしまうことがある

⑤ 人前で話すとあがってしまう

⑥ プレゼンや発表の場を避けてしまう

⑦ 職場の人やお客様との関係が微妙

⑧ 初対面が苦手。会話がはずまない

⑨ 急に意見を求められると頭が真っ白になる

⑩ コミュニケーション能力に自信を持ちたい

 

これらを克服するためにはどうすればいいでしょうか。

 

経験や実績、事例がないとなかなかうまくいかないことも

多いですが、それでも、うまく振る舞うことはできます。

 

端的に言うと・・・・

 

話の論点を押さえる。特に問題点を押さえる。

これにつきますな。④相手の話を理解なんてまさにこれ。

 

後は、

①、②、③、④

論理的に話す。相手の立場を理解する。

年齢とか経歴とか価値観とか

話の論点をそらさないようにする。

 

ただ、会議だと流れて行ってしまうので、

まあ、その流れに乗ることですね。

 

⑤、⑥ あがりを押さえるのは、自分の感情ではないと考える

⑦、⑧ 初対面、天気の話が無難ですよね。

⑨ 基本に戻る

 

 

 

と、まあ、端的になっていませんが、

本読んで、自分で試して、しっくりいくものを

取り入れていくのが、ベストでしょ!

少しずつ、やれるところからやればいい。

 

新人のころに実施している人は、成長が早い!