usermaのブログ

マーケティング

RPAとAI

 

業務自動化:Robotics Process Automation)

 

データの入力や転記、チェックといった定型作業を、人間の数倍から数十倍のスピードで正確にこなすのがRPA。将来的には人工知能(AI)との連携も進むとみられ、日本産業界にとって労働生産性向上の切り札

 

と、かっこのいいことを
言っているが、

 

テック系技術のない素人としてのイメージ的には、
前の自動化と同じことだよね。システム導入と。

 

まあ、技術的には、
次のステージにいっているようだけど。

 

 

狭義のRPAとは、3段階のうちClass1のことを指す。
誰かによって決定されたルールに沿って、単一的に作業をこなすのが主な特徴だ。
比較的安価で導入できる点にメリットがあり、導入もAIほどは難しくない。

他方、AIとは、3段階のうち、Class2およびClass3のことをさす。
大量のデータをもとに分析し、結果を出力するのが特徴である。
出力する結果はClass2とClass3では異なるが、どちらも
ビッグデータにもとづいている点が共通だ。

RPAは単純な作業を繰り返し実施する。
一方、AIはビッグデータを分析し結果を出力する。
これらの点でRPAとAIは大きく異なっている。

 

ここを読むと、なんだよそれって感じだな。

 

ここが大きいのに、RPAでは、
想定されてないようだ。
入力が自動っていうのが、
画期的なんだろう。

このように、読み取ったデータを加味したうえで、
多様な選択肢あるいは今までにない選択肢を提案してくれる。