専門家ビジネスの起業家が
お客様から選ばれる理由は次の3つに集約されます。
1)専門性
2)実績
3)純粋な情熱(=ミッション)
ほとんどの起業家が専門家ビジネスを始めて2年経つ頃には
この3つがいかに大事かを痛感し、
この3つを高めることに努力しています。
「集客力をつければ・・・」
「高単価化すれば・・・」
「メンタルブロックを外せば・・・」
「セルフイメージを上げれば・・・」
「成功習慣をつければ・・・」
これらは全て同じことを言っています。
意味がない。
3つで特に重要なのは、専門性、
お客様の“ニーズの裏にある本音” それがお客様にとって価値にならなければ一円にもなりません。ここにダイレクトに答える解決策を提供できる強みが必要なんですね。 実績は当然です。起業に必要な条件なんて、たいそうなこと言わなくても、起業するんだから、なんらしかの実績があるの当然ですよね。最近の起業セミナーみると、実績たいしたことない人、います。なんだよ。。。。これでよく起業する気になったな。そういう人結構いるんですよねええ。。。。 まあ、それはそれで、やり方はあるにはありますが、とにかく、一番重要なのは、専門性、しかも、その専門性が客のニーズにマッチしている必要がある。客は、信頼してくれないと、本音は語ってくれませんから、ここがまた難しいですが。それはまた今度。 ただし、繰り返しになりますが、実績、能力の裏付けがなければ、強み、市場USP、ミッションがあっても、意味がないのです。 | | |