usermaのブログ

マーケティング

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラ交渉

相手の支払金額を 最初に聞くのが基本。 こちらから提示するなら、 高めに設定するのが基本。 相見積もりで、競合するなら、 どうするか? 来年の期待額を のせてください。 とか、言うのもいいが、 少なくとも、こちらとしての 算定根拠を明確にしておく。 …

モノには価値がない??

DeNAのショールームのように、 ファン化を行い、 その結果としてモノを売るのが 価値がないものを売ることです。 モノを作っている職人のこだわりなんて どうでもいいのです。 あくまで、顧客である自分に とっていいかどうかが重要です。 顧客目線が大事。 …

客の願望、競合の調査、そして、タイミング

営業を不要にし、買う気のある 見込み客を集めるのに重要な事。 集客とは、「見込み客集め」 リストが重要。 多くの人が悩み、一番知りたいと口を揃えていうのが、この集客でもある。 集客は、買う気のない人を 集めてもしょうがない。 製品が良くても売れな…

エピソード(実体験)なき正論は説得力がない

エピソードなき正論に説得力なし~書評「テトラポッドに札束を」VS「クビでも年収1億円」「ゼロ」(かさこ) - BLOGOS(ブロゴス) 著者に期待しているのはありきたりの社会分析本ではない。13歳で体の70%が麻痺したのに稼げている人間の、生々しい実体験や感…

コンセプトを決めキャラクター化する

個人的に興味をもったのは 「70億分の1の生き方」をするために、 そして自分のストーリーを作るために、 コンセプトを決めキャラクター化するという点。 そこを突き詰めると「キャラクターが 勝手に動き出す」ことになるので、 自分だけのストーリーが生…

俺様目線はなんでいいのか?

「僕は原田さんより和佐さんの方が好き。気取らない。でも、いつも野心を持っていて、気付いたら和佐さんの方向性にいってしまっている感。 スゴい人間力だと思う。」 こういうコメントもでてくるんだなあ。共感する人いるんだ。俺様に。なんでだ?? 一方で…

彼が見た『正直』な世の中の仕組み 社会に出ていない若者向け

この本の真価は第3章から。健常者から身体障害者になった 彼が見た『正直』な世の中の仕組み、 資本主義社会の『正直』な残酷さ、 定番フレーズ「人に優しく」の『正直』な論破、 残酷な世界のなかで『正直』に生きていくための方法、 自分を含めた、稼いで…

『ぞっとするほどの正直さ』

アルジャーノンに花束を。。。 「「僕は『死んだほうが社会に とって有益な人間』です」一行目がこれ。 しかも彼はネタでも誇張でも 自己陶酔でもなく、正直にそう思っている。 この『ぞっとするほどの正直さ』で 突き進んで行く、いろんな意味で容赦がない…

しかし、若い人はだまされるだろ。 いちころだな。

「お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/20伊勢隆一郎 (著) いつもながらタイトルが大袈裟な著者である。内容は自慢が大半、読者が得るものは 皆無と言っても過言ではない。 働かないで著者の年収が…

儲かるビジネス4原則

関根さんは著書『年収1億円完全マニュアル』(宝島社/刊) ―関根さんの中で、「これは稼げる、これは稼げない」 というビジネスをどう嗅ぎ分けているのですか? 関根:これは私の中に原則がありまして、 実業家の堀江貴文さんが「儲かるビジネス4原則」と …

仮説をもって、相手の悩みを確認する。

まず、相手をよく観察します。話し方。手の動き。顎の動き。 普段の行動。癖。 どんな話の時に、話方が微妙に変わるか。 身につけているもの。 とにかく、短い時間で相手を知ります。 主導権は握りながら。 その上で、相手にとってブロックの かから無い程度…

いかに教えないか、 アドバイスしないかが大切

人は基本、人からあーだーこーだ 言われたくない。 信頼関係作りが大切。 人は、その人が自分の事を 理解してくれる存在だと感じたら 相談や質問をする。 人は、自分が話したい事を 真剣に聞いてくれる人を好きになる。 純粋に興味をもって 聞いていることが…

見えてない何かを見せてくれる存在

3つ目 この人に話を聞いたら、見えてない何かの ところが見えるんじゃないか? と、意図的に思ってもらうことが大切。 じゃあ、どうやって? 大事なことだけど気づいていないことを、 専門家として伝える。 だから、どうやって? 人は必ず飽きる。 飽きるの…

人財登用の仕組み化

2つ目 それと、人財登用に関すること。 山田研さんの言葉。 引き継ぎは可能だ! ポイントは、2つ。①自分と同じ価値観で信頼できる人であること。 ②引き継ぎを教育によってやろうとするのではなく、すでにできる実力を持った人を選ぶこと。 この2つにこだ…

できないものはできないものに教える

正確には、 「できるものは、行い、 できないものは、できないものに教える」 世に出回っている プロダクトローンチ系の 高額講座にマルチ感を 抱くのは、これですね! バーナード・ショーの格言です。 He who can. does. He who cannot. teaches. でも、で…

お客さんといっしょにつくるためにも、サービスを早く世に出す

高額バックエンド商品の作りこみも お客さんと一緒に作りこむ。 「優れた魅力的な独自のバックエンドはお客さんと一緒に創られる」 ということです。 みんな、ゼロからイチを作ったことがないから、どうやってイチが生み出されるかについて知らないだけだと…

実績がないとき、プロトタイプと小さな失敗、完成度50%でのリリース

<1> セールスで、実績がないときはどうするか。 ずばり、「相手に気に入られる必要があるのです。」 信頼関係を構築する必要があるということです。 日ごろから、どんな人とも分け隔てなく接することが必要で、 自分自身が心を開いている必要があると。 …

のびしろのある人がやるべきこと

コト消費の最たるものは旅です。 新しい価値観に触れる、人類の壮大な歴史を学ぶ、偉大な自然に圧倒される、心洗われる美しいものに感動する。 こうした体験が人をさらに成長させます。 大富豪は現状維持を徹底して嫌います。 その点、旅で得られる体験は人…

相手が興味を持っていることで、感情を揺さぶる驚きをもたせるのが会話の基本

【1】「相手の興味・ニーズ」を理解せずにペラペラ話す会話能力が低い人は往々にして、 「相手が何に興味をもっているか」を 見事なほどに察知しない。 これだろ❗ コンサルのケース面接でもない限り、 「当たり前でつまらない論理」より 「面白い実例」をひ…

マーケティングセールスで必須 必ず考えなくてはならないこと

人はどんな欲求をもっているのか どのように伝えたら興味をもってもらえるのか どんなものに価値を感じてくれるのか どうすれば満足し、さらにリピートしてくれるのか

例え話 セールストークの極意

一見関係ないことを結びつけるのがすごく得意なんですね。そもそもこの世に全く関係ないものなどありません。要素を分解していってミクロまで視点を掘り下げていけば必ず共通項が見つかります。で、どうすれば共通項を見つけるのがうまくなり、相手に欲しい…

物事の二面性とセールス

常に物事の解釈は、二面性がある。 良い言い方をすると慎重 悪い言い方をすると臆病 雨が降ると、 あるひとは、うれしい あるひとは、悲しい 事実は、同じだけど、 捉え方で全く異なってくる。 これ、セールスでも同じ。 マンション販売業者で、 駅から遠い…

ごどうさんの本 情弱を搾取 大切なのは実行力 キャッチコピーはでたらめ よくよく考えて商材を購入すべし

本のレビューが重要 知識はネットで手に入ると 著者が豪語しているように、 今の時代、本から全ては学べません。 大切なのは実行力 すなわち勇気だけですよ皆さん。 それが出来ないから、こういう本に たよっちゃうんですけどね(困)。 投資できる資金がある…

比較対象 敵の設定 批判クレームは当然 鈍感力必要

批判は、敵の設定上、しょうがない。 比較されて、批判される。 しつこく、あきらめずにやる 多くの人は、テクニック以前に、心のメンタルがブレーキになっています。例えば、その方は、代理店開拓のためにFAXDMを行おうと決めたのです。しかし、なかなか原…

起業当初のやり方と 売るべきもの

差別化コピーのコンサルを依頼したいなら、 その手の、ネット起業コンサルにお願いしましょう。 起業最初は、地道に、 地味に実績作りをするしかないですよ。 最悪、無料でね。 LTV(顧客生涯価値) 1人につき3つも4つも商品を買っていただくほうが、全体…

駆け引き

相手との駆け引き、 ポジショニングはまだまだだと ミキッチ選手に思い知らされたかなと。 予測という部分では、ボールホルダーの 目線やボールの置き方、コントロールの仕方とか すべて感じながら守備をしないと、 ああいう優位なシーンを作られてしまう。 …

客目線でなく、客になる

魚釣り さお、えさ、リール、ひも、場所 人間視点 いいビジネスマン 魚になりきる。魚だったらどうする? お客さんになりきる 目線とかでなく、なりきる 必ず、自分が客 アイデアでるとき フィリピン 接客に感動した。 観察してたら、 名前きかれる 看板に名…

成功者と失敗者の違い

成功者とそれ以外、能力才能変わらん 100%コミットする 宣言 言い訳しない。やらざるを得ない理由をもつとか。 背水の陣ってことです。 これだけ。 すべての回答なんてこれだけ。みんな同じこと言っているよ。 これだけ、覚悟ってことね。 いろいろキャッチ…

あるキャッチコピーの回答

① トラウマを取り除き真っ白な状態で 新しい未来をスタートさせる方法 – 多くの人は過去の自分自身に縛られて 身動きがとれない状態にあります… 行動を邪魔する心理ブロックを排除し 成功を加速させるエクササイズを公開 (回答)きっぱりだな。きっぱりかよ…

改善活動 アイデアに固執しないで変化、スピード、繰り返し

そんなにアイデア全てが 成功しない だから、執着しない スピード重視。 経験値高くなる。 なぜなら、行動するから。 最初からうまくいかない。積み重ね。 スティーブ・ジョブズの言うように、 あとになって、点と点が結果的に線になっているはず。