usermaのブログ

マーケティング

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

質問に答えるだけでなく、その意図を考えよう

質問回答は、 余裕でできるようにしよう。 売り手の自分勝手な 都合を押し付けないこと。 常に相手の思いを 満たすことを考える。 質問には裏の意図が あることもある。 表面上の理由や、 考えに惑わされることなく、 相手の立場で、 達成したい欲望を しっ…

悪いところ、ネガティブ情報をしっかり伝え。そのフォローもすると伝えること

営業していると、 いいことばかり 言いたくなりますが、 悪いところ、 ネガティブ情報を しっかり伝えると、 正直に話している印象が 強くなり、成果につながりやすくなります。 さらには、 そのネガティブ部分を フォローするようなサービスを 考えることが…

ダン・ケネディのコピーうまい!

ちなみに、本は、 「世界一シビアな社長力養成講座」 副題「社長に向かない人の共通点」 タイトルからして、あおり入ってますね。 「いかがでしょう?もしあなたが、 自分にとって最良の師は誰だったかと問われたら、 「一番厳しかった人」の名を挙げるので…

契約率が上昇する絶妙なタイミングとは

お客様が欲しがるタイミングを的確にとらえること!! 温泉のコーヒー牛乳、マッサージは、 ふろ上がりだからこそ売れる! コンサル業界で置き換えると、 メルマガで、体験セッション募集と、 セミナーを受けた後の体験セッションの募集、 どちらが契約率が…

未練がましくしない。責任を取る。

見込み客の判定を しっかりとしよう。 見込み客でないのに、 ニーズがまったくないのに、 未練がましく、 営業トークを繰り返さない。 時間の無駄。 見込み客には、 はっきりと、あいまいでなく、 しっかりと責任をとる発言を 心がけるべき。 サービスを使っ…

お客様から、こうなりたい、今は全然だめ という発言がでたらチャンス

そういわれたら、 まずは、現状把握が 必要なので、 「では、今は、どのような 状況なのでしょうか」 と聞いてみよう。 次に、理想の状況を 明らかにする必要があるので、 「では、将来、 どうなるといいのでしょうか」 と聞いてみよう。

お願い営業はやめるべき

顧客のほうが優位に立つような、 契約の仕方をするのは、 やめたほうがいい。 格下の人間の 言うことは聞かないし、 格下の人間に 高いお金は払わない。 では、どうやって、 立場を優位に持っていくのか?

サービスが、具体的にどんなお客様のどんな悩みを解決するかを考え、自社サービスの悪いところも開示する。ただし、アピール方法重要

欠点や使い勝手が悪いところを 開示し、お客様の悩みに 答えられないところを明確にする。 具体的にどうするかというと、 競合他社とのサービス比較で この部分は劣ります。 ただし、お客様のニーズからすると その部分は、ほとんど不要では? 一方で、お客…

お客様の声

お客様の声を 集めて、事例として、 紹介していく。 これが、営業の販促ツールになるというもの。 自分自身で、 サービスの良さを説明すると、 自画自賛で、胡散臭くなりがち。 そこで、うまく、 現在のお客様の 成功事例を載せる。 これは、 セールスの基本…

顧客視点で想像力をもって考えて、形にすることによって相手を喜ばせる。需給一致

ビジネスのクリエイティブ力とは、 お客さんが何を求めていて、 何を考えているかを 先回りして考えること。 ユーザー目線で、 感じ、動き、想像して、 最適解を見つけること マニュアル人間ではできない。 お客さんがどう思っているか なんて想像すらしてい…

教育とマーケティング、市場価値

最近は、特に 「ジョブシーカー(Job Seeker=職を探す人) はもういらない。 教育機関としてはジョブクリエイター (Job Creator=職を創る人)を育てましょう」と 国際会議でも言われています。 「自分は何が好きなんだろう?」というところから ビジネスや…

高くても売れる。安くしなくていい。

藤村さんの本の【書評】が面白い。 高くても売れる。安くしなくていい。 と言っていますが・・・・・ 「(お客には)「もう少し価格を高くしてもいいから、 もっといいものを奉仕すべき」といわれます。 しかし、その後、いくら、いいものを用意しても そのお…

知らなかったというお客様の声にヒントがある。価値がある。

「なぜあの会社は安売りせずに利益を上げ続けているのか」 松野さんの本からです。 松野さん地道に活動されている方ですね。 ネットで適当にやってた人たちとはちょっと違う 「※「知らなかった! 」というお客さまの声にヒントがある 」 →ここに価値があると…

集客は、媒体重要。ターゲットよりも媒体を先に決める。

人基準、媒体基準でターゲットを決めることが重要。 facebookは、30代男性が多いの? 10代から30代女性 楽天 アマゾン 30、40代男性なんだってさ。 市場にお客様がいないとだめ。 媒体選びは、客がいるところで。 ターゲットを最初に決めると、 橋…

自分の経験を売るステップというか、マーケティングの基礎

どうやって、お金に変えるかが重要。 1.客の願望・悩みをきく。できれば短期的欲求 2.フラストレーション、不満をきき、敵を設定する 3.見込み客がどこの媒体にいるか明らかにする 4.リストフォルダーに広告依頼する 緊急性が大事 不信感をもってい…

敵をつくらない

本当の大富豪はできる限り敵を作りません。自己顕示欲を満たしてチヤホヤされるよりも、謙虚な振る舞いをした方がはるかに得る物が大きいことを知っているのです。 信用や好感を買って、より大きなリターンを得る。 こちらも投資発想と言えます。

6つの他人への影響力の原則 セールスに使えます。

1.好意 自分のことを好きになってもらう。 ① 共通点、類似点をみつける ② こころからほめる 2.返報性 無料キャンペーン ギビンアバリュー 与えてもらったら返しなさい ありがとう サービスを先に提供する 無料で。 そうすれば、好意をかえしてくれる。 …

英文メール PDCA コンサルの型

英文メールに必要な要素は、たった3つだけご存じの方も多いと思いますが、 ビジネス上の英文メールは「できるだけ簡潔に、 ひと目で理解できる」ことが大切。 そのために必要な要素は、たったの3つだけ。 ①今の状態(起:今どうなのか)②希望と対応(承:ど…

営業トークにノセられやすい人 不動産投資 その場で即決をせまる営業マンは危ない

マンション投資に限らず 「その場で即決を迫ってくる」営業マンは 疑ってかかったほうがいいですね。 購入額全額を支払わせるのではなく、 手付金が支払われた段階で雲隠れすると いうスピーディなやり口なので、 うっかり最初にノッてしまったらアウトです…

オファーを強くする方法

実績ゼロ セールスしない高額商品 実績をしっかりと説明する。 before after 具体的な数字をしっかりといれる 月8万 → 8か月で800万円 <なぜ高額にするのか、その理由> 1.1万円で月100万円だと100人に 売らないといけない(やろうとしている…

オーナーの心のあり方 自分よりもすごい人材、 有能な人材が現れるのが恐い ではない。

自営業者→リーダーをたくさん育てている人 ビジネスオーナー→社長をたくさん育てている人 自営業者→社長が一番有能であることがほとんど ビジネスオーナー→自分よりも優秀・有能な人を雇ってチームを作っている ビジネスオーナーになっていくには、メンタル…

億万長者5つのやるべき習慣

瞑想夢ノートリストアップ掃除レベルの高い人と会うこと

投資による収入の限界 オーナーの考え方

① 投資家になったら、 プロセスなどは評価されず、「成果=お金」になる。 ② 問題ばかりにフォーカスしている人は100%上手くいきません。 上手くいく人は、上手くいかないのを前提に改善策を常に考えているのです。 ③ まったく違う分野というのは、どんなに…

起業塾で、うまくいくわけがない。ノウハウは無料十分、工夫は自分でやるべき

シブ5時出演のキラキラSNS起業女子たちの言動を検証してみた : Flat 9 〜マダムユキの部屋 起業塾自体は、 意味のないものです。 世沢翼の情報商材並みですwww 300万円ぐらい払っている という主婦の話ですが、 投資と回収の概念がほしいところ。 味…

あるキャッチコピーの回答 あおりに負けるなwww まずはマインドセット

中でも以下の2点が、 重要かも。 ① 起業を失敗させる人と成功する人は、 すべてにおいてビジネスを進める順番が 異なります。 ② あらゆるビジネスを厳しい目で 見続けてきた 百戦錬磨の投資家から 絶対的な信頼を得る誰も知ることの ないビジネス構築の為の…

マインドセット

このマインドセットが、あるかないかでお金を稼ぐ金額は大きく異なりこの部分がない人は、最悪1円すら稼げない可能性もあるのです。 それだけ、独立起業する上で基礎となり成否を分けるのが、このマインドセットと言っても過言ではありません。 これは私が…

ニーズの掘り下げ方 イイパターン

ターゲットの1日の過ごし方や、 喜怒哀楽すらイメージできるレベルに 掘り下げるのが大切です。 浄水器の例の場合、ターゲットを「子育て世代の主婦」と 置いてしまうと、ざっくりしすぎです。 大手メーカーで働く夫、6歳の娘、 4歳の息子と4人家族の、…

<悩みからニーズを引き出す> だめなパターン

<悩みからニーズを引き出す>お客様が欲しがる商品・サービスを作る。これが、ビジネスの基本です。 解決すべき「悩み」満たすべき「希望」を掘り下げ、それに応えるコンテンツを 届ければいいのですね。 <掘り下げるなら徹底的に> ニーズを掘り下げる時…