usermaのブログ

マーケティング

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルに必要な 細分化力 自己開示共感 キャッシュポイント

新規開拓というテーマの手順 手順を、細分化することを考えます。 新規顧客開拓をするためにやることを、 具体的には何かを、書き出すのです。 ・どのような手順でやるのか経験者に3人聞く・見込み客リストを1000件つくる・電話アポをとるトークメモをつくる…

コンサルに必要な 聞き出す力

コンサルのクライアントから <必要な情報を引き出す> ① 仮説を設定して、 質問することが重要。 この際、フレームワークを いくつか持っていると 非常に有効。 ② 基本は、理想と現実のギャップをとらえ、 問題点を明らかにすること。 ③ なぜ whyと、詰問せ…

競合サービスからの乗り換えセールス

その業界のサービスを購入したことがある人は、 リスクや恐れがなくなっているので、 購入したことがない人と比べ、 成約率が高くなるのが通常です。 とはいえ、 競合サービスをあきらめさせ、 自社サービスを購入してもらうので、 うまくセールスすることが…

見込み客への質問と、ビジネス投資の基礎知識

<1> 見込み客の前提条件、2つ 1.お金を払ってもいいと考えていることが第1条件 2.そのうえで、何か解決したい悩みや、 どうしてもやりたい欲望を持っていること 人の行動欲求は大きく分けると二つあります。 「苦痛から逃れる」か「快楽を得る」のど…

Web集客方法のブームはあと3年、ビジネスマンの魅力あるプレゼン力

<1> 松野恵介さんの賢い企業のネット出口戦略 部品加工メーカー 住宅会社 旅館 化粧品 お菓子 サロン などの集客コンサルタント 自社のターゲットになる顧客が集まる 集客メディアをつくる動きが、主流。 あと3年以内には、大きく差がつく。 Btobでも同…

セミナーでの、ベネフィットの見せ方と高単価セールス

<1> サービス利用でもたらされるメリットは、 経営者相手なら、例えば、 売上が20%から50%に改善、 売上が33倍に増加 などが考えられる。 ここで重要なのは、自慢し続けないで、 さりげなく、ノウハウの説明に移ることである。 さらっと、さりげ…

見込み客とそれ以外の客へのセールス違い

市場に参加してもらう。 お客様になってもらうには、 どうするか。 マーケットの外にいるか内にいるかで トークがことなる。 外にいる人は、 恐怖を抱いているので、 夢を多く語ってあげる。 夢と恐怖を天秤にかけるからだ。 内にいる人は、 現状と理想のギ…

持てる者と持たざる者

勝機に果敢に賭けて、 一点突破全面展開することこそが、 持たざる者が資産を急拡大する 肝である。 捨て身で戦ってこそ、 投資は面白くなってくる。 一点突破を図ろうとすると、 成長局面ではBSは、 決して綺麗とはいえないものとなるが、 そのうちキャッ…

好きなことを仕事にする方法と社長の思い、克服するのをやめてみるの関係性

<1> 自分の理想の未来に最も早く、 効率的に、少ない努力で、 たどり着かせてくれる やりたいことはなにか。 いろいろ試して、優先順位を考える。 そうはいっても、 経験によるよね。 <2> ラクスルの社長がなんで 斜陽の印刷業やってるかの回答が参考…

ライバル研究の9つの視点 no.2

ということで、あるセミナーのちらしを みながら、少し指摘を。 1.★USP うまくやっている!! 面白い名前をつけています。 ダイヤモンド財務??? 3つのポイント 稼ぎ続けている会社が実践している、 お金が残る仕組みづくりの秘訣5大戦略 2.ターゲッ…

ライバル研究の9つの視点

1.USPは何か?主張は? 2.ターゲット層はどんな人 3.実績や経歴 4.商品内容と値段 5.ブログのコンテンツ内容 6.キャラクター、人柄 7.お客様の声 8.保証の有無、内容 9.サポートの質 さて、どうでしょうか。 私の業界の場合、 1.そんな…

質問力 そーそー!

単に相手から、ヒアリングするだけでなく、 相手の立場を考えて、 共感するような内容を踏まえて話をすること。 相手に共感してもらいつつ、信頼関係を構築する ”質問” がデキる人は、 ただ聞いていることはない。 そーそー!って相手に言わせていますね。 …