usermaのブログ

マーケティング

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高額商品セールスクロージング3つの要素

高額商品セールスクロージング3つの要素 ・オファーの強さ ・マインド(セルフイメージ) ・セールストーク オファー 提供条件、提供内容 マーケティング用語 3つのうち、1番強化すべきところは? マインドでしょ。 だから、オファーなんだよ。ばか。 ダ…

高額商品メリット3つ

高額商品メリット3つ ・価格競争に巻き込まれなくて済む ・プロとして、ブランディング 自己 セルフイメージがあがる ・価格が高いものがいいと判断する習慣がある。 中身のわからない商品だと余計そう思う(おれこれ。) ・クライアントも成果がでやすい。…

見込み客が、LP(ランディングページ)で、 メルマガ登録を迷っている理由 相手のことを良く考える

見込み客が、LP(ランディングページ)で、 メルマガ登録を迷っている理由はなんでしょうか。 ・メルマガが、何度も来そうでヤダ。解約すぐできない。 ・その後の、バックエンド商品を売り込まれそうで嫌だ。 ・無料だし、たいしたことない。 ・特典もらえ…

メルマガリストの費用対効果とターゲッティング

月5万円ぐらい広告 1リスト2000円 100リスト10万円 2リスト30万円獲得すれば元がとれる メルマガの登録率を決める公式 差別化、記事ライティング、 メルマガオファー(提供内容、募集内容、魅力的か) すべてこのLPページに誘導している。 タ…

ターゲットを絞り込むのに、最適なチェックリスト ここをはずさないことが重要

webで売れている「ウォンツ(たんに、最低限のサービスでなく、 もっと「上の状態」がほしい)商品」は ~~~~~~~~~~~~もっと 金持ちになりたいもっと モテたいもっと 認められたいもっと 時間の自由がほしいもっと スリムになりたいもっと 自信が…

なぜ、コンサルなどサービス系商品について、高額商品をつくる必要があるのか

ニーズ = 「最低限ない」と困るウォンツ= もっと「上の状態」がほしい ニーズを満たす「安い商品」ではなくウォンツを満たす「高単価商品」を作成する! 「ウォンツ」には終わりがありません。 「人間の欲求」には終わりが来ないからです。だから「値段」を…

新しい方法を試す。単純接触効果、話をするときは感情を一致させる。共感。

1 しつこい男: 失敗した方法を繰り返す あきらめない男: 新しい方法を試す 2 単純接触効果 会う機会を増やす。 3 好きな人いるの?と 好意を抱かせる ボティータッチ 悪い気はしないというサイン 4 身近な人をネタにする。 女性と話をするときは、 感…

デートプランをビジネスに応用 対策まで考える必要はない。変化をほめる。ピークエンドの法則

告白のテクニック 1 とくかく重要なのは、 タイミング 心に残る、 自分らしいもの。 2 男はトラブルに弱いとダメ。 100年の恋もさめる。 待ち合わせだけでなく、 デート全般にいえること。 トラブルを想定する。 対策まで考える必要はない。 想定してお…

恋のヒエラルキーをビジネスに応用する

絶対楽しいから! じゃ、決定ということで。 グループで下位に いる男とは、絶対に付き合わない。 見向きもしない。 そこを抜けて、 自分が一番になれる グループをつくるべき。 (これ、NO.1戦略だよね。 ランチェスターの弱者戦略。 強い人と競わないww…

1万人に1人の能力を持つ天才にはなれなかったとしても、100人に1人のスキルを3つ持って掛け算して、100万人に1人の人材になる

自分時価総額をあげるために「特技をタグ付けしよう」リンクトイン日本代表が実践してきたキャリア道 1万人に1人の能力を持つ天才にはなれなかったとしても、 100人に1人のスキルを3つ持って掛け算して、100万人に1人の人材になる。 そういう勝負の仕方も、こ…

言葉を制するものが恋を制するをビジネスに応用する

SNS これほど、注意を払うものはない みな、気軽に使っているが、 本来、かなり気をつけるべきもの。 それが、今日のテーマ、 言葉が大事ということだ。 文章力があればよりいい。 また、複数の質問を 一度にしないこと。 質問はひとつだけにする。 長いメー…

お友達ゾーンに入ってしまう原因と対策をビジネスに応用する

恋人未満、 友達以上とかいいますが、 そもそも、お友達ゾーンに 入ってしまう原因があります。 それは、まさに、 安心感だけを与えているからです。 つまり、緊張感を与えるべきなのです。 たとえば、 やさしさ、 気配り、 穏やかさ、 居心地の良さ これら…

内容でなく、感情を聞け

見せかけた感情に注目 感情の一致こそが、 感動を引き起こす 結論の一致ではなく、 感情の一致が重要。 共感のレベルが違う。 内容ではなく、 気持ちを聞く。 好きなこと 嫌いなこと 悩んでいること 頑張っていること 人に理解して欲しいと 常に思っている。…

ナンパや採用面接をビジネスに応用する

① 人は、言い訳する 必ず、行動しない、 やらない言い訳をする。 やらざるをえなかった そうせざるをえなかった 理由、それをつくってしまえばいい。 ② 出会ってすぐ内面なんて わからない。 採用担当者は、 見た目だけでわかる、 落とす言い訳を考えている…

合コンをビジネスに応用する

① 予定があいていた。 友達に誘われた 気軽な気持ちで参加しているのが女 なんとかお持ち帰りしたいと あせって参加するのが男 そこには、明確な温度差がある。 だからこそ、男は、 あせりは禁物。 がっつくのは、もっとダメ。 おごると次につなげたい、 も…

なんでもいいをビジネスに応用する

ビジネスでも、 価値判断基準を 相手に与えてあげる。 判断しやすい基準を 明確にしてあげれば、 相手も安心する。 割り勘なら、デートの 最初に言う。 デートの回数を減らす べきではない。 何を食べたい、 どこに行きたい、 なんでもいいと 言いながら、 …

会話のテクニック 相手の反応、相手の興味

自分にとって興味や 面白いと思う話を してはならない。 相手にとっては、 どうでもいいし、 関心、関係がないから。 だから、共通の趣味を 話題にすることがいい。 ないときは、同じ場所にいる というメリットを生かして、 周りにいる人を話題にする。 あの…

ラブホの誘い方をビジネスに応用する。 その2

告白とは、 相思相愛の確認作業でしかない。 付き合って、告白して、 というのが当然。 いきなり告白は、 固定観念でしかない。 相手の気持ちを しっかり考えてないから。 肉体関係をつくってから、 告白するのもあり。 ライバルいて、劣勢な状況では、 逆転…

ラブホの誘い方をビジネスに応用する。

質問として、 Aというほう、 Bというほう、 どっちにする? 汚いホテルと きれいなホテル、 どっちがいい?みたいな。 当然の答えが用意されてて、 断りにくいものがある。 ダブルバインド 2つ選択肢、 断るという選択肢をなくす方法 (100%絶対的な…

ビジネスセミナーへの誘い方

都合のいい偶然を 作り出す。 悪い、卑怯と思うのは おかしい。 なぜなら、 相手の気持ちを考えず、 自分の気持ちだけを 押し付けるほうが失礼。 たとえば、 あたって砕けろ、 とにかく営業、売り込み。 身勝手な考え方。 思いやりがないとも いえる。 だか…

会話のきっかけ その2

ナンパのテクニックだが、 相手に不快感を与えないように、 きっかけをつくる方法を 考えるべき。 ① レジメをさりげなく、 渡して、やさしさを アピール。 取りに行くのは、 少し恥ずかしいから。 ビジネスだと誠実さを さりげなくアピールできると よりよい…

ゲームと考える

これ、よく言われますが、 ゲーム嫌いなんですよねwww でも、ゲームで考えると、 面白いかも。 難敵が出てきて、 レベルがあがって、 いずれにしろ、 ゲームと違うのは、 相手の興味を よく観察する必要が あるってことですね。 ゲームだと、 一定のパラ…

会話のきっかけ

無意識で答えるような 同意を求める質問がいい。 面白いですか? この女優さんが 主役なんですか? 断りにくくなる。 さらには、 相手が今、 考えていることがいい。 そのとき、 相手が考えていることが、 ベストです。

価値が価格に見合うのか

人が決断するときに、 確認しようとすることがある 1. そのサービスの価値が 価格に見合うものなのか 2. 今、本当に必要なのか 3. 本当にいいものなのか、 悪いものではないのか? 4. 他に選択肢があるのではないのか。 1,500円という 値段だけ…

ドアインザフェイス

大きい要求を最初に もってきて、断らせる。 その後に、小さな要求をする。 最初断っているので、 罪悪感から、ちいさな要求は のんでくれることがある。 これ、ある程度信頼性が ないとだめだが、 店頭販売でも確かに、 やっていることかもしれない。

不安商法 洗脳

どちらも洗脳の記事ですが、 こういうのをマーケティングに 応用していることもあります。 相手の痛みにつけこみ、 弱みを握った状態を、 一時的に作りこむ。 詐欺であったり、 詐欺の一歩手前だったりしますね。 セールスだとすると。 昔、ふとん商法ってあ…

不安商法ここにきわまるwww

30~40代での住宅ローン返済計画が「老後破産」を招く! 激増する「老後破産」(1) この話は、よくあります。 で、なにがおかしいって、 事例に出る人が、 必ず病気になるとか、 特殊事例なんですよね。 だいたい、ローン組んだときの、 手取りとのバランス…

会社に対するネガティブメッセージとポジティブメッセージ、自分のデメリットのフォローの仕方

年が若く、経験が少ない人は、 認めて欲しいと思っているので、 肯定的なメッセージを与える。 逆に、社長は、 イエスマンだらけになるのを 不安に思う人もいるので、 そのときは、 ネガティブフィードバックもありです。 むしろ、率直に本音や本心を言って…

社長の考えていること 想像するクセを忘れないこと

営業畑なのか、 技術畑なのか、 社長の考えていることは、 コンサルマーケティングに 限らず重要。 右腕が欲しいのか、 節税したいのか、 社員を教育したいのか、 言葉の端々から 想像するクセを忘れないこと。

キャッチーな起業勧誘を考察。まずは、コンサル入れる前に、自分でやってみるべき。

【はじめに】小資本で独立起業に成功する7ステップの全体像・独立起業家が3年で30%しか生き残らない2つの理由 金と気持ちが続かないからwww・これをやらないと失敗する、正しい事前準備の最重要ポイント・あなたもできる!9割超の成功率、独立起業7…