usermaのブログ

マーケティング

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交渉術

東洋経済記事内田 衛:カリスマ投資家トランプ交渉術とは?。今から約10年前に書かれた本で、「あなたに金持ちになってほしい」(ドナルド・トランプとロバート・キヨサキの共著)によると、トランプ大統領はとても優秀な学生で長年にわたって野球、テニス、…

基本が大事 具体的な行動目標と指示の背景

東洋経済記事基本が大事なのはわかっているので、それをどうやって徹底させるかだね『人もチームもすぐ動く ANAの教え方』(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします)ベーシックマナーは新人研修のマニュアルで最初に教わる事柄ですから、…

アウトプット優先

"仕事で勝つには「インプット優先」をやめようtoyokeizai.net"東洋経済記事これも、言ってることは、行動優先ねでも、基本を身につけているのが前提だろ。小学生では無理だからなとにかく行動を起こせ"あるソフト開発会社の役員であるHさんは、部下のマネジャ…

企画書はA4一枚 会議もパターン化

ダイヤモンド記事これいいね行動のほうが大切ねやりながら、お客さんの声を聞いて、微調整するよく言われることアウトプットが先も同じようなことだねなぜ、企画は「見切り発車が正しい」のか 企画は、「見切り発車が正しい」。 完璧な企画を100点満点とした…

相手の立場

ダイヤモンドオンライン記事「不必要な情報」をどう見分けてカットするか『図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ』鶴野充茂 著 三笠書房刊 1,100円+税相手の立場を考える。言うのは簡単だが、そのための前情報も必要だろそのためにはまず、「聞き手にとって…

工場は、稼働率なんだよねえ

ダイヤモンド記事ま、営業力でしょ"カルビーならば対応を間違えば3年で潰れると思う。本当に吹けば飛ぶような存在なのだ。 そういう危機感を抱いている経営者は意外に少ないのではないか。「赤字を出さなければいいじゃないか」ぐらいの勝負観でやっている。…

仮説to 現場検証

ダイアモンド記事仮説!"ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)日本法人の社長時代に、ERP(Enterprise Resource Planning=経営資源の有効活用と最適化計画の策定を支援するシステム)の導入に取り組むことになった。J&J本社が熱心で、日本法人にも活用を…

会計士合格

プレジデント記事めちゃくちゃ似た感じ"4回目のチャレンジで公認会計士に合格【田原】大学は慶應ですね。【斎藤】当時、公認会計士の合格者数が一番多いのが、慶應の経済学部でした。ただ、公認会計士は学校の授業だけでは難しく、普通はダブルスクールで専…

成績トップの共通点

ダイアモンド記事結局、PDCAかよ"ソフトバンク元社長室長が語る 「成績トップの人」に共通するたった1つの習慣とは?""できるオペレーターは、1件当たりの通話時間をメモしたり、1日で処理できた件数を必ず確認していました。そして、「どんなトークをすれば…

職業の選び方

"プレジデント記事田原対談そうやって職業選んでいる人どれくらいいるんだよ職業を選ぶときは、誰の笑顔を見たいのかを考えることが大事です。私は父親の笑顔が見たかったし、もともと何かにチャレンジしている人を応援するのが好きでした。参謀的な立ち位置…

熱量

プレジデント記事なるほどー!感情のギャップかあ似たような経歴だから、わかるよねえ斎藤さんはどうしてモチベーションを失わずにやってこられたのですか。【斎藤】私は感情曲線がその人の熱量を決めると考えています。【田原】感情曲線?【斎藤】感情曲線…

ベンチャー支援

プレジデント記事売上と資金繰りだよねベンチャーが立ち上げのときに困るものが3つあります。「売り上げ」、「お金」、「人」です。ベンチャー経営者は、この3つのことで頭がいっぱい。私が会計の勉強をして理論的なことを話しても、「いや、会計というのは…

ドライバー ルーティン

東洋経済記事続きドライバー ルーティンやりやすくしとく、やることを明確にして、ゴールを明確にし、外的刺激をシャットアウトする手間かけストッパーでは、やめたいことをする前段階の手間を増やしましたが、手間なしドライバーはその逆で、やるべきことを…

ストッパー

ストッパー手間、やりにくくする 、宣言するご褒美 コントロールできるようにする東洋経済記事仕事のスタートラインに着く頃には気力体力もすり減っています。この障害物をできるだけ取り除き、いち早く、それもよいコンディションで立つために役立つのが、…

お金持ちになるには

プレジデント記事30代、40代のごく一般的な企業に勤めるサラリーマンが実践できるのは、4「ビジネスを興す」か、5「投資家として生きる」ということになる。すでに3「エリートビジネスマンとして大企業に勤めている」という状態であれば、エリートとして順当…

石原産業

石原産業 産廃業者東芝 適正規模 経営理念が浸透しにくい

インテリジェンスに昇華させる

プレジデント記事イスラエルの諜報機関モサドの初代長官イッサーハレルが次のように述べていることもまた示唆的だ。「我々は周辺を敵国に囲まれているので情報収集が何にもまして大切だが、その情報の95%以上はオープン情報だ。オープン情報をどのような視点…

改善一番

東洋経済記事改善をくりかえせってことだろ。全然インプットなしで、できんからな。仕事のスタイルはさまざまなので、ここでその是非を問うことはしない。しかし、私が出会った、いわゆる「仕事のできる人たち」は、おおむね「アウトプット」派であったよう…

営業重要

営業が会社の機関車日本電産が赤字会社を速攻で再生できたワケtoyokeizai.net再建に向かう際、永守重信社長から真っ先に言われるのが、意識改革、企業カルチャーを変えろ、です。再建メソッドに対する受容マインドをまず上げておく必要がありますから。そし…

コツコツ 前向きにってことだな

スタジオジブリの名プロデューサー鈴木敏夫氏と、元ジブリで鈴木氏の弟子である石井朋彦氏が対談。鈴木氏からの言葉をすべてノートに書き写し保存していたという石井氏は、「先のことを考えるな」「目標とか夢とかばっかり考えすぎて目の前のことが疎かにな…

クラウド会計の効果?

会計を変えて売上2倍に!従業員9人のキムチ店が変貌した理由書籍オンライン編集部自動化と簡単に言うが、手間を外注する分、売上あげる必要がある。給与はいいけど、営業管理機能は残すから、その手間は残る。導入して1年あまりですが、売上が少しずつ伸び…

資産形成

年収が、あるレベルになってくれば、---------------------------1.きちんと合法的な「節税」を行う2.計画的に「ビジネスに投資」する3.資産を増やすための「投資」を行う4.徐々にフロー型から、「ストック型ビジネス」の比率を増やしていく5.労働…

成功の掟 NO.4 集中力と訓練

裕福なライフスタイルになじめるか。 意外とここがミソ。 生まれつきそういう世界で育ってきたか、 スケールの大きな考えを持っていて、 自分をそのレベルまで引き上げ、 夢を実現させたかのどちらか。 ためらいや不安は、ただの気の弱さ。 目標は明確であれ…

自分の”本当に”やりたいことを明確にする やらないことを決める

<1> 大切なのは、自分の本当の夢を見直し、 それが、なんなのかを明確にすることです。 なぜなら、 自分がやりたいことをやるから、パワーが出てくるのです。あなたの中に潜む本当のパワーを出すことが出来るのは、本当にやりたいことだけです。 だから、…