usermaのブログ

マーケティング

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

集客よりも、単価上昇と、クロージング率を上げる努力をする

①新規集客率アップ ②単価設定アップ ③成約率(契約率)アップ 交流会で、体験セッションとってくるのは大変 目の前のお客さんのうち、 3人中、二人とれれば、30万で60万円 成約率を上げることが最も重要。 セルフイメージもアップする。 時間とお金がか…

コンサルで、必要な情報を集めるためにする質問の考え方 質問力

①興味本位で知りたいことを聞かない。 ②仮説を先に立てて、それを検証するために聞く。 (どういった欲望があるか仮定する) ③話の問題点を絞り込む。 ④質問の切り口をいくつか持っておく ・過去から未来(時間) ・他の場合(空間) とかかな。 最終的には…

コンサルの値付けの方法 金に換算するといくらになるか。その手段に工夫を加える。

顧客にどれくらいの価値を与えることができるのか。「顧客価値」は、とても重要です。簡単に言うと、【あなたの商品サービスは、お客様に何円の価値を与えられますか?】というもの。お金に換算することが大切。そうしないと、見込み客は、あなたの商品サー…

一貫性の法則とフレーム付け

セールスするときに買う相手、 お客さんに「一貫して」、 サービス購入すべきと考えてもらう方法です。 クロージングするときには、 まずこれが必要。 今日は、バックエンド商品を 買いますよねと誘導する。

師匠を探す

①引退した教え上手のコーチ ②教えるの下手な現役の名プレーヤー どちらが成果が出やすいでしょうか。 ②です。 なんでか。 なんでだろ?

「価値づけ教育」

「価値づけ教育」 も セールステクニックの一つ (私の知り合いは、100万、 200万の講座に使ってました。 実質、私も300万ぐらい使って いるんですよね、 ふつうはそれぐらい使わないと、 成功できないんですよね。)

価値のものさしをたくさんもつ。物差しって何?

企業の差別化戦略は、多くの場合、 「付加価値」をつけろといいます。 商品の魅力を最大限に伝え、 価格競争でなく、付加価値で競争する。 具体的には、 パンであれば、作り手の思い、 作る手間、他のパンにない特長などかな。 あと、地方のお菓子なら、 ち…

嫌われるネットワークビジネス

商品やビジネスモデルが 悪いからではありません。 見込み客リストを持たずに、 セールスするからです。 結果、 1.見境なく出会う人を片っ端から口説く 2.自分が儲かっていないのに、 儲ける話をするので胡散臭くなる 3.自分がいいと思うものは、 相手…

経営者が注目する「儲かる仕組み」と意識すべきこと 必要としている人を探す

ハンバーガー屋を始めた誰が一番売れるか競争たった一つだけ欲しいもの、、、それは、、、秘密のソース、最高の牛肉、 最高の場所、低価格ではなく、」 「・・・腹を空かした群衆!!!!!」 お客様はあなたと他社の違いを分かりません。だから、売り込んで…

1万時間 続けるために ちょっとずつ成功 自分の好きなこと

<1> 1万時間、時間をかけるのは もっともだが、 少しでもいいから、 努力したことに対する 成果を泥臭く上げる人が その後のブレイクにつながる。 ビジネスなら、 たった一人成約すること。 投資なら、 少しでもいいから儲けること。 セールスなら 少し…

長い視点でビジネスを構築するには。

1.夢中になれることかどうか 2.経営資源(経験、人脈)があるかどうか 3.お金を払う人がいるかどうか この3つをチェックしましょう。 儲け話にのらず、 今までの経験をベースに やりたいことを 考えればいいのです。 って、当たり前やないか。 スキル…

売れるサービス品を見つける

セブンイレブン アマゾン コストコ すべて小売りですが、 彼らがすごいのは、 レジで購買行動をすべて 把握することができることです。 それによって、 何が売れて何が売れないかを 把握できるので、 売れるものだけを、 外注で製造してもらい、 自社ブラン…

商品・サービスに固執しない

<1> これ、マーケティングでは、 よく言われますが、 商品サービスは、ツールにすぎず、 その先にある顧客の解決したい願望達成 の力になることが重要である。 やせたいという願望を満たすために、 サプリメント販売するにしても、 成分やおいしさなんて…

キラーコンテンツの作り方3つのポイント

もしもあなたが、集客にも営業にも 苦労しているのであれば、「キラーコンテンツ」が無いのかもしれません。 こんなことはありませんか? ・Webサイトを作ったのに、まったく問い合わせがない ・お客様に提案したのに、契約に繋がらない ・セミナーを開催し…

生き金と死に金 金の使い方と相対的な価値

「生き金」とは、うまく使うことによって、巡り巡って自分のところに戻ってくるお金のことです。 自分にも相手にも役にたつお金は、お金自信が命を持っているかのように世の中を回って多くの経験を積んで、 さらに仲間を一緒に連れて自分の元に戻ってきてく…

やりたいことの見つけ方

実は、やりたいことを見つけるには、「感情」に焦点を当てることが大切です。 あなたのこれまでの人生の中で、大きく感情の振れた経験はありませんか?きっと、ありますよね。 感情には、楽しみや喜び、ワクワクといったプラスの面と、怒りや憎しみ、逆境と…

やりたいことを見つける理由2つ

自分と向き合ってもらう・ 素の自分の声に従うと、 内なる声は、あなたに どのような答えを もたらしますか? ・「これをやらないと、人生やり残しに なるようなこと」とは、いったい何でしょうか?などなど。 アップル・コンピュータの共同設立者であるステ…

ビジネス成功者のシンプル法則

これまで、様々な成功者を見て気づいたことでもあるのですが、 彼らは、非常にシンプルで無駄なことを一切していません。 やっていることは、ただ2つ。 1.俊足でビジネスを軌道に乗せる2.自動操縦に切り替えているということです。 スピードと、 仕組み…

価格を上げるためには

【価格を上げたい!と思ったときにする3ステップ】 1.まず、いくらにしたいのか?を明確にする。 ⇒現状と理想の状態との「差」を認識します。 2.改めて、理想のお客様像を明確にする。 ⇒いまのお客様で良いのか、新しいお客様への アプローチが必要なの…

売上ではなく、客の未来に視点をおく。

売上に苦労する起業家は「どうやったら売上が上がるか」という視点で考えます。 すると、「商品の質を上げよう」「もっと広告費をかけよう」「新商品を開発しよう」など表面的なアイデアしか浮かんできません。 ただ、売上を伸ばし続ける起業家は〝売上が上…

すべてはテスト うまくいかないことはやめる スピード重視

全ては、テスト試しと思えばいい。 できるだけお金を使わない。見極めのスピードが早くなる。 なんでも人間関係従業員雇うときも、一ヶ月更新で、試す。3ヶ月で本採用にする。 執着しないことが大切。 いわゆる、あきらめないとは別。 夢はあきらめる必要が…

セールスしたいなら感情を動かす

他人を動かす文章 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ コピーとは人を動かす言葉です ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ コピーライティングとは何ですか?と聞かれたら、 一言で言えば人を動かす言葉です。 2枚の手紙 1枚目 悪口書く 親への批判 2枚目 …

初心者ビジネス マーケット戦略

初心者を狙うべき。 初心者と玄人どちらが楽か。 ビジネスのプロは わからなくなってくる。 玄人を相手にすると、客が離れていく英語教材初心者向きでないのが多い。 これも売るのを難しくする原因。 なぜ、初心者か。常に初心者生まれている。もっとも商売…

競合からでなく、自分の商品を買ってもらうコツ ①弱点開示と、②買った後の不安解消 ここから導かれるアフターフォローというサービスの充実 これは必須。

あなただけから買ってもらうには どうするか。 他には競合、アフィリエイターがいる だれから買っても同じ状況にいる。 信頼が多ければいいが。。。。 では、どうするか。 例えば、 高額ボートのアフィリ ヨットのメリットを 書くのは当然のこと。 では、他…

時流に乗った媒体を使用すべき。だが、欠かせないのはこれ。

時流に乗った媒体を使用する PPCアプリ FBあつい。 でも、 終わったときに新しい媒体が出てくる だからといって、 必ずやる必要はない。 基本は、 メールとブログ これはやった方がいい

コンテンツがお客様に響く4つのパターン

何度も行ってあげないとわからない。 初心者を狙う。 当たり前と思うことをかく 特に、 話し方書き方にポイントにある。 人の4つの習得タイプ コンテンツの作り方に関係する。 なぜ、そのコンテンツをやる必要があるか、 丁寧に説明する必要がある。 1.な…

無料コンテンツ提供の目的 絶対に外せない忘れてはならない目的とは

提供の結果 なんでもいいから、結果を出してもらう 小さい結果をだしてもらう。 なるべく、短期的欲求を満たす すぐに実感すれば信頼してくれる 人は自然に行動する。

結果が同じなら、何を売ってもいい

自分の仕事を限定しない結果を求めるのは、方法が違えど、同じ自分の商品 サービスだけでなく、他人のものも売るサプリ 情報ビジネスをジム経営者がやってもいい。やせるという結果を求めていることには変わらない。代理店でもいいお客さんの財布を空っぽに…

儲る市場で普通にしていた方が遥かに 稼げる金額は大きい

恐怖、×痛み×緊急性× 言葉では説明できない情熱 (マニア、オタク)が交差した瞬間。 ここが、現金を手放す瞬間。 売れる3つの市場 人間関係上司部下恋愛夫婦親子、 健康サプリメント病院情報商品肉体、 お金ビジネス仕事スキル、 どれかの市場に入るべき。…

需要、必要性、欲求、価値を見極めろ。 需要のない市場に入るな みんなあきらめているからチャンス

必要性とは、客がすでに探している。 解決策が見つかっていない。 その商品の形でない。欲求とか価値。 そこにフォーカス 自分も解決できないと思うが、 さっき言ったように、絶対解決できる みんなあきらめているから、チャンス Iphone 、日本食 衝動買い …