usermaのブログ

マーケティング

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチェスター戦略 弱者の戦略

ポジショニング 独自のキャッチコピー USP 肩書き などなど、 資格があるなら、 それだけで信用が あるのだから、 あまり、ふざけた 肩書きなどいらない。 考えるべきは、 お客さんがどのように 考えるかだ。 そこを忘れないようにするべき。

コンサルタント 結局なんでもこれが重要でしょ それは実績、顧客の声

実績と経験 これでしょう! どんなに ストーリーテリングや プロフィールの記述 理念やビジョンがすばらしくても、 まずは、実績! 顧客の声があると よりいいですよね。

対比の法則 その3 自分の強み相手の弱み、痛み解消や快楽のメリット、実績が根拠

顧客獲得には、 お願いされるようにする。 まさにこの人にお願いすべきと プレゼンで訴求できるようにする。 対比の法則では、 1、特徴 無競争状態の顧客に選ばれる 独自の戦略 自分の強みを引き立たせ、 相手の弱みを引き立たせる。 2.メリットメッセー…

対比の法則 その2 ライバルとの違い、えら得るメリット、その理由と、事例を示す

対比の構造で、 必要な要素。 1.特徴や他との違い その特徴は、同業他社や 多くの見込み客が考えている ライバルとどう違うのか。 2.To me message そのサービスを受けた結果、 どんなメリットを得られるのか。 満足や、不安の回避ができるのか。 (クラ…

対比の法則 とにかく比較される

新しい物事を理解するには、 すでに頭の中にある 何かと比較しないと、 理解できないのだ!! だからこそ、 他と比較することが大切。 基本的には、ライバル 比較になることが多い。

ヒアリングとプレゼン そのための8つの技 対比とか例話とか、、

ヒアリングで、 相手の悩みを聞きだし、 プレゼンで、 それに絡めて、 サービスの説明をする。 サービス内容が わかっていない人が多いので、 まず、ここから わかってもらう必要がある。 そのときに、使えるのが、 パターン、シナリオ、 フレームワークとい…

顧客獲得の進め方基本 ヒアリング(ニーズ確認)しながらプレゼン(教育)する感じかな?

1.事前準備 資料送付段階。 相手にポジティブ必要なので、 相手が想定している以上の ポジティブサプライズ必要。 マーカー引くとか、簡単な ことで十分 2.オープニング 好感度重視で、 先生の立場を利用し、 上下関係を構築 3.ヒアリング ニーズを聞…

自分の勝ちパターンを構築する。基本的なセールス手順と4つの法則と4つの技術 まとめ 3つぐらいの言い回しやシナリオ用意しとけば?

ポジショニングは、 やりたいこと、 できるとと、 儲かること この3つで決めればよい。 根本的なセールスの 進め方 1.事前準備 2.オープニング 3.ヒアリング 問題点の把握 リサーチ (実際には、この間に、プレゼンまで 持ち込む営業力必要だろ。) …

基本的に紹介なので、端的に説明できるようにする。専門性が高く理解されずらい。とくかく、相手の興味があること

自分の価値を明確に しておく必要がある。 日ごろから、 300文字ぐらいで、 言語化、みえる化 しておくべき。 それが、肩書き キャッチコピー プロフィールである。 専門性が高く理解されずらい。 高額なのに、試せない。 売り込み、お願い営業しにくい。…

集客の仕組み構築のチェック項目 見込み客の不安や興味の把握と、それに即したサービステーマ、見込み客のいる媒体など

1.見込み客の問題、不安、怒り、恐れを具体的にする 2.見込み客がいる媒体を明らかにし、そこで集客する 3.マーケティングのポイントを明確に 4.セミナー参加者や既存客の声を集める仕組みをつくる 5.一貫した専門領域テーマをつくる 6.キャッチ…

コンサル営業で、おさえるべきポイント その2 リアル まずはここでしょ。実例と競合比較がわかりやすいはず

1. 選ばれる理由を明確にし、 ポジショニングを明確に。 2. 教える・教わるという関係性を 維持しながら面談する方法 3. 顧客獲得型の事前準備と 面談のオープニング 4. 紹介を生み出すためのトーク 社会的証明の法則 権威の法則 5. 信頼され、確…

コンサル営業で、おさえるべきポイント とにかく相手の興味(根源的な欲求)と自分のポジションの一致

1. 自分自身のポジショニングを明らかにする。 ライバルの調査、リサーチが必要。 人間の根源的な欲求に基づく キャッチコピーをつくりだす。 基本は、リアル営業が必要なので、 1分自己紹介をマスターすべき。 2. わかりやすい肩書き必要 共感されるプ…

コンサルタントが培うべき2つの能力とは 営業力と、技術力 とくにセールスが重要

ズバリ! 受注力と 満足獲得力 営業力と ウデ、技術と 言っていい。 だいたい、 独立しようとする人は、 技術的にはある。 ただ、営業力に かけている。 セールス、 マーケティング能力だ。 それに、 実務でやって学ぶことも 多いので、技術を さらに成長さ…

会った瞬間にお願いします。これが目標。そのためのコミュニケーションに必要な2つの要素。 内容もそうだけど、接触頻度がとにかく大事

コンサルタントなどの、 関係性が必要なビジネスは、 コミュニケーションが必要。 コミュニケーションで 必要な2つの要素とは、 内容と、頻度。 特に、接触頻度が 高いほうがいい。 訪問だけでなく、 メール、電話でもいい。 時間は長くなくてもいい。

プロフィールで共感を生み出す

面白いと感じてもらうこと。 そのコツは、 ストーリーに山谷を入れること。 共感を生む挫折体験を ストーリーテリングで、 入れ込む。 リストラ → うまく儲けて独立 → 独立後客が増えない → webで集客成功 悲惨すぎるのはだめ。 集客に最適な設定で、 ストー…

新規顧客獲得への2ステップ

① お客様の段階 ② 関係性の有無 この2つで軸を つくり、四象限で 考える。 ①について お客様は、見込み客が 大切。ひやかしとかは不要。 ここは、ターゲットを 明確にする必要がある。 需要があるところと、 ライバルがやらないところ。 UPSとか、 選ば…

見込み客の教育と関係性の構築 サービス判断基準を教えることと

まずは、 なぜ、このサービスを買うのか? なぜ、この人から買うのか? ここを説明し、教育し、 サービス内容の判断基準を 理解してもらう必要がある。 サービスの良し悪しが わからないので、 価格で判断してしまうことが とても多い。 よって、判断基準を…

3秒の壁 ホームページのインパクトを出す3つのポイント

ホームページは、 読む価値があるかどうか、 3秒で判断される という話。 だから、 ホームページを作成するときに 気をつけることは、 1. 具体的な数字を使うことは もちろんのこと、 2. 見込み客に、 このHPを見るべきは、 このHPがターゲットにして…

クロージングに力を入れない

事前準備 オープニング ヒアリング プレゼン クロージング トーク、成約トークの パターンを5通りぐらい 身に着けておく 見込み客への提案では、 この流れをしっかりと 意識するといい。

潜在的なニーズに気付いてもらうのが営業の仕事

商談で断られたら必ず会って理由を尋ねる 理由を聞かずにその先の成長はない 営業とは、人生をすり減らす仕事ではない。自分自身が最も磨かれる仕事である 『プルデンシャル流 心を磨く営業』 まずは、マインドセット。 断られるのは、 考え方、価値観の違い…

ストーリー性のあるサービス開発

これまで長年、この仕事に携わる中で、 どのサービスにも共通した弱点があることが分かった。 お客様には良質なサービスを役立てて もらいたいので、当社オリジナルのサービスを 作りました」 と謳えば説得力があるストーリーになりますし、 興味を持つ人は…

見込み客の悩み・問題点を理解する質問3ステップ

- 見込み客が今すぐ解決したい悩み・問題はなにか - その悩み・問題を解決するために今やっていること・購入したものは - その結果になぜ満足していないのか

ライバル分析からのランチェスター戦略

<留意点> ライバル分析や陣地を決める前に、 需要とそれをとらえる媒体(人脈)が あるかをしっかりと確認すること。 これ重要。 需要のあるところで、 普通にしているほうが儲かりやすい。 あえて、コールドマーケットに 挑むなら、高単価が不可欠。 ■ラ…

タイミングと需要 これが大事 で、ライバル分析して、ライバルいないところが発見できれば、ラッキー

集客の順番が違う。 媒体を決める。 これが大切。 だって、集客するのだから。 ライバルを分析し、 ライバルがいないところを 発見する。需要のある市場。 それから、タイミング。 ターゲットは、初心者であること。 この順番がいいのでは? 自分の強みなん…

見込み客の設定チェックリスト ただし、集客媒体をまず決めてからに注意すること

■見込み客の設定表 設定する項目 名前 年齢 性別 職業 年収 貯金 出身 現在の住まい 交友関係 趣味 興味・関心 口癖 1日の生活リズム 理想のライフスタイル 抱えている悩み・問題 不満に思っていること 感情的になるポイント ※定期的に見直しをしてください…

短期間に集客イベントを重ねると、効果薄い

マーケティング関係の 仕事したことあるなら 実感できると思うが、 短期間に集客イベントを 重ねたところで分散するだけで 効果薄いのと同じ仕組み 短期間に試合重ねると コア層以外は分散して 1試合あたりの客が減少する

あ、いらっしゃいませ

「あ、いらっしゃいませ」が常連に効く?リピート率を変えるあいさつ これは、一理ある 挨拶一つで、店のリピート率を劇的に上げる方法を紹介している 挨拶の前に「あ」が入ると顔を見て何かに気づいた様子が出るという 顔を覚えていなくてもリピーターとし…

売り手よし、買い手よし、社会よし 3方よし。すばやく、素直に、スマイル3つの基本

売り手よし、買い手よし、社会よし 3方よし。 すばやく、素直に、スマイル3つの基本

名刺交換お礼メールの3つのポイント

1. 名刺交換したときの 自分を思い出してもらう。 この工夫が大事。 だいたい誰とあったか、 覚えていないもの。 2. 限定の特典企画を オファーする。 先着10名さま限定、 通常1万円が無料。 3. 買うタイミングでない人も いるので、気軽に参加でき…

コンサル相手をほめることを忘れない

営業手法コンサルするには、 相手のいいところを しっかりとみつけて、 本気でほめる!! せっかくのいいところが うまく伝えられていないことを 本気で残念がる。 もったいないとしっかり 相手に伝えてあげる。 お客さんにも伝わってない、 いいところが、 …