usermaのブログ

マーケティング

サラリーマンやめて起業すること

一生、安サラリーマンやフリーターや派遣でいることは人生の死を意味する時代

 

こういう時代だそうで、

起業塾もはやっているようですが、

どうも、勘違いしている人多いです。

 

一般には独立するならサラリーマンの時の3倍の売り上げ必須というのは、3倍の年収にするわけではなくて、経費で使う訳なんです。
メルマガなどでも大学生から将来はどうしたらいいという質問がたまに来ます。自分は社会経験なしで起業で成功するのは天才だけだと思っているので、

 

○起業しやすい、ノウハウがついたり人脈ができる企業に入る
○3〜5年かけて起業の準備をしつつ、社内の評価を高める
※低い奴には後で仕事が来ません
○満を持して起業

 

(40代は)自分もなにか起業できないかなということを考えるために、まずは副業から始める事をオススメします。お金はもらうものではなくて稼ぐものという考え方を身に付けるためにも副業は役に立ちます

 

3倍の年収、人脈、副業からちょっとずつ。

これ、結構大事なのに、

これさえないのに、起業したいと。。。

 

なんでだろ。。。と思ってたら、

そこも言及してました。

 

セルフブランディングを勘違いしている人々

 

たぶん頭の中では

1 有名になる
2 フォロワーが増える
3 ウハウハ儲かる

という図式が浮かんでいると思うのですが、完全にひとつ抜け落ちてます。上で書いたように

1 ある方面で人より優位性のある特技がある
2 それをネットでアピールすることで有名になる
3 フォロワーが増える
4 ウハウハ儲かる(特技の内容にもよる)

という、一番大事な1がドスンと抜け落ちてる。

 

あたりまえだろ。バカなのか?

こんなことも考えずに、

起業するのか?

 

今度、潜入捜査してみたいと思います。

 

しかし世の中にはこうした願望を持つ人たちが多いのも事実で、それを狙った情報商材屋がたくさんいます。

うーーん。

自分が世間ずれしているのか。ともおもったが、

おそらく、まだまだ、

世の中のことをよくわかっていなんでしょうね。

 

起業塾で起業した人の話聞いて、起業なんてできるわけがない

これもあわせて読みましょう。

 

税理士やコンサル相談は、

これ読んだあと、儲かってからで、十分ですよ。