usermaのブログ

マーケティング

1分自己紹介

これでも、あなたは自己紹介をおろそかにしますか?
それとも、自己紹介を作り込みますか?

 

実は、1分自己紹介を作る

ノウハウってたくさんあるんです。


コツはたくさんあるのですが、

その中でも特に大切なポイントを

今日は3つ、お伝えしましょう。

 

それが、こちら。

1.冒頭では興味づけのワードが入っているか。
2.自分が何屋さんかを、”超簡潔”に伝えているか。
3.選ばれる理由が入っているか。

 

 

「なんじゃそりゃ!?」なーんて思わないでくださいね。

 

 

順番に説明しますよ。

 

1.冒頭では興味づけのワードが入っているか。


人は、基本的に興味の無い人の話を聞きません。
悲しいですけど、これが現実、ね^^;
あなたも、聞いているふりをして、
実は聞いていない、ということがあるのでは!? 笑


この前提で考えると、最初に何を話すかはとても大切です。
最初だけは聞いて貰えることが多いので、そこで興味付けを行い、
話を聞いてもらうようにすることがポイント。


・キャッチコピーを冒頭に盛り込む
・質問を入れてみるなど、いくつかのテクニックがあります^^

あなたも、冒頭の10秒で何を話すか、考えてみて下さいね^^

 

 

2.自分が何屋さんかを、”超簡潔”に伝えているか。


ビジネスシーンで自己紹介を聞いていて、よく感じるのが、
「で、この人って、何している人なの?」ってことなんです。


たぶん、話している本人は、「自分の仕事が何なのかは、
伝わっていて当然だ」と思っているんでしょう。

 

そりゃ、自分にとっては当たり前ですから。
なので、当たり前すぎて、それを言い忘れる人が多い^^;

 

【自分が何の仕事をやっているのかを 
「短い言葉」で伝える工夫】をしてみて下さい。

 

3.選ばれる理由が入っているか。


よく、自分の仕事内容を詳しく

説明している人がいますが、
ほとんどの人は、聞いていません^^;

 

1分しか時間がないので、そこで惹きつけ、
詳しい話はその後にすればOKです。


それよりも、「なぜあなたに依頼すべきなのか」が
伝わるようなトークを作りましょう^^


・メリットの根拠を語る
・ビジョンを語るなどなど、、、

 

あなたの選ばれる理由を作り込み、
伝えていきましょうね。


その際には、

できるだけ興味を惹きつけ続けられるよう、
ストーリーで話せればGoodです。

あなたの1分自己紹介に、

選ばれる理由を魅力的に

盛り込んでみて下さい。