成功者に共通するターゲット顧客の決め方 これまでお付き合いした人のうち、”好きなお客様”を対象顧客にしましょう
<成功者に共通するターゲット顧客の決め方>
実は、対象となるお客様の設定で最も大切なことは、
【顧客を絞り、具体化する!!!】
ということなんですね。
ケース1の場合
「個人の力を高めるために、
マナーを学びませんか?」
ケース2の場合
「店舗で働く方へ、女性ならではの
マナー力を身に付け、販売力を高めませんか?」
けれども、「お客様を絞り込みましょう!」
と言った途端、こんな不安に駆られる方がいます。
【絞ったら、本来くるはずだったお客様が来なくなるのでは?】
【お客様を絞った方が、結果として売上は最大化する】
数多くの起業家をサポートしてきて分かった大原則なんです。
成功している起業家は、ほぼ間違いなく
ターゲットとするお客様を絞っています。
「これまでお付き合いした人のうち、
”好きなお客様”を対象顧客にしましょう」
「なぜ、その方と付き合いたいと思いますか?」
あなたにとって望ましい顧客の条件を紙に書き出し、
会社や部屋に貼ってみると、ご自身の頭の中に
この条件が刷り込まれていきます。