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マーケティング

独立起業する前に、見込み客を数多く、準備しておくことが大切。

事業コンセプトの価値を
仮説検証することができたとしましょう。

すると、次に考えるべきなのは、
その価値を届ける相手を増やすことです。


あなたの商品サービスを
届ける相手が、どれだけいるかが勝負です。

 

ただ、多くの場合に、身の回りの人だけは
不十分になります。

そこで気づくのが、
新しい見込み客を増やす仕組みが必要だと
いうこと。

 

見込み客を増やす仕組みを
創り上げていくこと。

これができれば、
あなたのビジネスは確実に安定します。


例えば、ソーシャルメディアから
一定の割合で集客ができている、などが該当


あなたの事業コンセプトが”
当たりであれば、次は、その価値を如何にして
多くの見込み客に伝えるかが勝負になります。

 

そのために、あなたの見込み客リストを
増やし続けることができるような
仕組みを作っていってください。


この仕組みも、独立起業する前に、
構築することが可能です。


例えば、ある起業家が、
起業する直前に、サラリーマンであるにもかかわらず、
すでにメールマガジンを発行し、

読者が1万人を超えていました。

 

こうした状態を起業前に作っておくことで、
起業した後も、安定的に事業が

拡大していくんです。