usermaのブログ

マーケティング

キャッチーな起業勧誘を考察。まずは、コンサル入れる前に、自分でやってみるべき。


【はじめに】小資本で独立起業に成功する7ステップの全体像
・独立起業家が3年で30%しか生き残らない2つの理由

 金と気持ちが続かないからwww
・これをやらないと失敗する、正しい事前準備の最重要ポイント
・あなたもできる!9割超の成功率、独立起業7ステップの全体像


【STEP1】自己棚卸:最大の資源、自分の強みを見つけるテクニック
・3つの輪を使い、成功する事業領域を選ぶ発想法

 できること、やりたいこと、儲かること
・自分の本当にやりたいことを見つける、3つの軸、7つの切り口

 時間軸とプラスとマイナスの経験
・時間軸で見る、強みの洗い出し法と事業への繋げ方

 他人に見てもらわないと、自分の良さに気づけない。


【STEP2】調査:本当の顧客・競合の見える化
・商品サービスを購買する2つの理由の調べ方

 痛みと快楽
・競合を見つけることで、起業の成功率が高められる理由

 ぱくれるから。
・ライバルを無力化する、最強のポジショニング戦略

 なぜあなたを選ぶのか。事業領域を絞りまくる


【STEP3】事業コンセプト:これが最重要!選ばれるコンセプトの作り方
・これだけは外せない!事業を定義する3つのキーワード

 誰に、何の価値を、どういうやりかたで(セミナー、個別か)
・成功する経営者に共通する、ターゲット顧客の決め方

 好きなタイプを顧客とする
・大手とは違う、小資本で起業する際の事業コンセプト

 選ばれる理由とナンバーワン思考


【STEP4】半自動的に売上のあがる仕組みを準備し、見込み客を作る
・売り込まなくても、高額商品が売れてしまう仕組み

 これはいいすぎ。キャッチーなだけで、内容がない。
・失敗しないために必須の前倒し仮説検証法、ドライマーケティング

 ちらしやホームページ、キャッチコピー
・見込み客を半自動的に増やす集客システムを創る発想法

 起業前に、見込み客を用意しておくwww当たり前やん。


【STEP5】会社設立を含めた人・組織のあり方を決める
・ 独立起業家の武器を活かし、低コストで働いてもらう発想法

 未来の報酬約束と、共感できる事業内容(これ以外といいよね。)
・損しないための、事業コンセプトにマッチした組織形態

 会社形態は最後の最後
・社員を雇わずに事業を発展させる小資本ビジネスのコツ

 外注するwww


【STEP6】3つの視点から、お金の不安を取り除く
・小資本起業を成功させる、支出削減の3視点

 家賃、広告宣伝費、生活費www
・損しない!忘れず国からお金をもらう方法

 専門家に確認ww
・お金の不安を解消する、2つの見える化

 起業前に、しばらくの資金繰り。起業後に売上経費管理


【STEP7】独立起業の、最適な実行環境を準備する
・未体験のことを成功させる3つのポイント

 師匠、仲間、やらざるをえない環境づくり
・事業目標を達成する3つのステップ、"やり抜く"ということ

 とにかくやりぬこう!キャッチーすぎる。
・起業を成功させる!これが最後のパーフェクト準備

 行動しよう!キャッチーすぎる。

 

回答をみると、

あまり、たいしたことなく、

コロンブスの卵状態ですが、

 

改めてキャッチコピーを

見ると引き込まれますねwww

 

数字がでてくるからですかね。