usermaのブログ

マーケティング

会社に対するネガティブメッセージとポジティブメッセージ、自分のデメリットのフォローの仕方

年が若く、経験が少ない人は、

認めて欲しいと思っているので、

肯定的なメッセージを与える。

 

逆に、社長は、

イエスマンだらけになるのを

不安に思う人もいるので、

 

そのときは、

ネガティブフィードバックもありです。

むしろ、率直に本音や本心を言ってくれる方が

「こいつは信用できるな」

「真剣に考えている」

と感じることもあります。

 

でも、言い過ぎると嫌われますwww

さじ加減が大事です。

 

あと、自分のサービスの

メリットだけでなくデメリットも

言うからこそ、信用されます。

 

デメリットに関しては、

フォローサービスを用意すればいいのです。