独立するときの悩み 現在のお客さんを大事にする
⑤
今の会社と独立した時の顧客が違う
今までのお客さんが重要。
そのお客さんにアプローチすべき。
きれいごとは言ってられない。
美容院の独立。顧客リストの持ち逃げ。
会社の看板でビジネスしていると客はついてこない。
会社がやっている集客法を学ぶ必要がある。
サラリーマン時代に身に着けるべき。
知識、経験、スキル、実績、信頼 このステップ必要。
新しいことは、お金はいってこない。
学ぶ、経験する。。。のプロセス必要だから。
今までの信頼実績あるサラリーマン経験を利用して、
客も一緒に独立するのがベスト。
アフィリエイト等、はじめてやるのはだめ。
お客さんを変えてはいけない。
あるコンサルは、最初、社長へのカウンセリングやってて、
今は、マーケティング、セールスを売っている。
商品に固執する必要ない。同じお客さんに売る。
好きなものないですか?お水が健康で好き。聞いてみる。
帰った後に、調べる。
信頼ができていれば、買う。
お金を払っているフラストレーションを見つける。
今までのお客さんを変えずに、商品を変える。
認知、信頼から始めると大変。