usermaのブログ

マーケティング

窓の外も勉強

東洋経済記事
ジャパネット
この社長すごいな
さんざん手間かけて、ヨーロッパ留学までさせた若者に普通怒るよ

会社を辞めるってなったとき、社長室に呼ばれました。怒られると思って入って行ったんですけど、社長は「髙田君、辞めるんだってな。君がいつかこの阪村で働いたことを、本当に良かったって思うときがくればそれでいい」って言ってくださいました。

そのときの言葉と、「窓の景色も勉強だよ」と言われた言葉は、人生訓だと思って忘れたことはありません。

退社したのにはいくつか理由があったんですけど、仕事が嫌になったとか、会社を辞めたいとか、そんなことは全然ありませんでした。自分の性格というか、いちばん大きかったのは、親友に一緒に仕事しないかって誘われたことでした。平戸での中高時代の仲間の1人で、受験勉強も一緒に頑張った中倉玄喜君に、翻訳の仕事をしようって誘われたんです。

彼と一緒にやろうということになって、軽い気持ちで、退職してしまいました。覚悟とかそんなものではありませんでした。若いだけが取り柄で、何の人脈もコネも計画もなくて、そんな事業がうまくいくはずもなく、すぐにおカネがなくなってしまいました。